« バッテリが・・・ | トップページ | MacPower »

なるどねー

2日も更新をサボってしまった。仕事が休みだとどうもいけない。なにせこの駄文は仕事中に書いているのだから、休みの時は更新もお休みになってしまう。
ということで5月5日であるが、仕事中。ソフト屋にゴールデンウィークなどないのさ(シクシク)。

先日書いたPowerBookG4のバッテリトラブルの件だが、やはりバッテリの寿命らしい。2年半で2個バッテリをつぶすとは、もう電源を落として帰るしかないということか。
また、出費がかさむなぁ。

で、Tigerである。
ようやく、仕事場で使っているPowerBookG4にも、インストールして使い始めたが、なんだかCPUがブン回っているようで、かなり熱い。
アクティビティモニタで見ると、「mds」とか「mdimport」とか「LAserver」というプロセスが、相当がんばっているようだが、これらが「Spotlight」のカタログなどを作っているのだろうか?
やりたいことはわかるが、あまりスマートではないな。っていうかアップルが押したい機能なんだろうけど、「検索なんていらねーよ」という几帳面な方のために、ON,OFFくらいは付けて欲しかった。
とりあえずファンがうるさいので、「省エネルギー」設定にしてお茶を濁しているが、この状態はいつまで続くのだろうか?
せめてCPU使用率は50%程度にしてもらいたいものである。

« バッテリが・・・ | トップページ | MacPower »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/3991581

この記事へのトラックバック一覧です: なるどねー:

» mdsとLAServerがうざい!…ので。 [自己覚知のために...]
Mac OS X TigerにしてからmdsとLAServerというプロセスが暴走してメモリとCPUを食いつくしてしまいます。こいつらはそれぞれSpotlightとかの索引作成と日本語解析に関係しているとそこまでは突き止めたのですが根本的な解決方法が見当たりません。こいつらが暴走したら、OSの動作が緩慢... [続きを読む]

» 「LAServer&mds暴走事件」解決か? [Premium Platinum Show]
LAServerとmdsが大暴れする事件ですが、私の環境では解決したっぽいです。さきほど何か急に思い立って、ほとんど使っていない機能拡張をいくつかアンインストールしました。iGetterをアンインストール↓DivXをアンインストール↓Safari Standをアンインストール↓ディスクユーティリ... [続きを読む]

« バッテリが・・・ | トップページ | MacPower »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ