« 発表されましたね | トップページ | 高卒ですけど »

docx

少し前の話題なるが、Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに、という記事があった。
ずいぶんドラスティックな変更をするもんだと思ったが、保存形式がオープンになることにより、マイクロソフトのアプリを使わなくても、色々なアプリで編集が出来るようになる。

ツールとしてのWordやExcelは、その機能を必要としない人には、全くお荷物の機能が盛りだくさんであり、編集作業もやりづらい面がある。これをサードパーティ等が、どう料理するか?興味がある。

個人レベルでもチャンスが広がる。
ごく一部のケータイには、WordやExcelビューワが搭載されているが、これをJAVAやBREWなどで組むことが可能。PSPでだって読めちゃう。

「Wordの書類が見たいから、Wordを買った」
「Wordの書類でやりとりする必要があるから、Wordを買った」
という縛りがなくなるのは、非常に嬉しいことだ。

« 発表されましたね | トップページ | 高卒ですけど »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/4469994

この記事へのトラックバック一覧です: docx:

» マイクロソフトのOffice12でファイルがXMLベースに! [龍脈!金脈!]
マイクロソフトは来年発売予定の「Office 12」でExcel、PowerPoint、Word のファイルフォーマットをxml形式を採用するとの事です。 ということは、OpenOffice.orgとの互換性が一層向上するという事ですかね。 こういうシームレスな流れは大歓迎です!... [続きを読む]

» マイクロソフトのOffice12でファイルがXMLベースに! [龍脈!金脈!]
マイクロソフトは来年発売予定の「Office 12」でExcel、PowerPoint、Word のファイルフォーマットをxml形式を採用するとの事です。 ということは、OpenOffice.orgとの互換性が一層向上するという事ですかね。 こういうシームレスな流れは大歓迎です!... [続きを読む]

« 発表されましたね | トップページ | 高卒ですけど »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ