« リプレース | トップページ | 8月4日 »

地図

Microsoftの地図にAppleはない?を見て、笑ってしまった。
なるほど、apple本社が存在しない地図がサービスされている。

新しい地図がなければ、そこは空白にするなり方法があるだろうが、β版だからあるもので表示してしまえ、ということだろうか?
これが、正式サービスだったらかなりの問題になる。なにしろ「うそ」を提供しているのだから。

そもそも、地図サービスというのは独特な難しさがある。
mapfanやマピオンなど、「コピーライト2005」表示がされていたとしても、実際の地図は何年か前の物だったりする。
紙の地図や、ナビだったら、「データが古いからしょうがないね」で終わるのだが、WEBサービスは常にアップデートされているような感覚があり、気をつけなければならない。

しかし、MSN Virtual EarthにしろGoogle Mapsにしろ、高所恐怖症の私が見て、あんまり楽しいものではない。
子供の頃よく見た、「空を飛ぶ夢」と「落ちる夢」を思い出してしまい、ちょっと気持ちが悪くなる。

« リプレース | トップページ | 8月4日 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/5163066

この記事へのトラックバック一覧です: 地図:

» アップル本社が存在しない?MSバーチャル・アース:) [Blog!NOBON]
Googleの「Google Earth」の後追い(?)で始めたのかはわからないが、マイクロソフトの地図検索ウェブサイト『バーチャル・アース』 そのバーチャル・アースには、アップル本社がのっていないとWIRED NEWSが伝えています。 やっぱりこういう話題には食いついちゃうわたし........ [続きを読む]

« リプレース | トップページ | 8月4日 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ