« iPod nano | トップページ | ネットライター »

常駐

ソフト屋にとって、避けては通れないもの。「常駐」
派遣でもない、出張でもないこの不思議な業務形態。たとえフリーでなくとも、ソフト開発会社員でも客先常駐はよくある話。求人を見ても、「常駐」の案件は非常に多い。

まあ、初めから常駐ということで契約を結んでいれば、それなりに納得が行くだろうが、「請負い」契約にも関わらず、途中から常駐を要請されるのは、そもそも違反だ。
それもで客先要請だからとりあえず常駐してみると、明確な指示も無いまま、「とりあえず居てくれ」というケースもあったりして、訴えてやろうかと思うこともあった。

「常駐」を要請する背景にはどのようなものがあるのだろうか?
もちろん機密保持のためや、機材などの問題もあり、そうせざるを得ないケースもある。しかし、大多数は必要のない常駐を依頼しているのではないだろうか?
さらに、人材を提供する企業でも、上前をはねられるため好都合ってこともあり、もちつもたれつの構図はなくならない。

常駐が全て悪い訳ではないが、本当に必要な状況の時だけ、お願いしたいものである。

« iPod nano | トップページ | ネットライター »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/5856202

この記事へのトラックバック一覧です: 常駐:

« iPod nano | トップページ | ネットライター »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ