« 確か燃えたはずでは? | トップページ | そんなに一度に出さないでよ »

1Mですか?

ウチは家庭内LANを組んでいる。新築のときに空配管を通して、その中にLANケーブルをはわせてある。
で、Bフレッツに加入して、ルータで振り分けているというわけ。
終端装置とルータは風呂場の上に設置してあるのだ。
風呂場なんて湿気は大丈夫なの?と思うかもしれないが、今時のユニットバスはきっちり密閉されていて、湿気がもれないようになっている。一般的に風呂場の上にそういった情報機器を設置するのがスタンダードだそうだ。

ACとかテレビアンテナなどのコンセントから、LANケーブルが生えているのはけっこう楽しいが、実際使う場所は限られており、一度も使ったことが無いLAN出口が2カ所もある。まあ、これは部屋の模様替えをしたら使うようになるかもしれないが。

で、Bフレッツ。
速いんだけど、ちょっとトラブルがあり、使っているうちにだんだんと読み込みに時間がかかるようになってくる。そういう時は一旦中止して再読み込みをかけると、ぱっと読み込み完了になるが、原因が分からない。
あまり現象がひどい時はルータを再起動する。とスピードが回復する。

この間、妙に遅いときにスピードテストサイトで計ったら、1Mしか出ていなかった。1Mはないだろう。
そんな時でもフレッツスクエアへの接続は快適で、実際に速度も出ていたから、それ以外の通常接続がだめなんだな。プロバイダであるniftyの問題か?
それでもルータを再起動すると復活したので、悩みどころ。ルータが悪いのかniftyが悪いのか・・・。
ずっと同じIPアドレスを使っていると、速度が遅くなるなんてことあるのかな?

« 確か燃えたはずでは? | トップページ | そんなに一度に出さないでよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/6361041

この記事へのトラックバック一覧です: 1Mですか?:

« 確か燃えたはずでは? | トップページ | そんなに一度に出さないでよ »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ