« スプライト | トップページ | カニ・・・かな? »

Macのシェアを上げるには

今の世の中、Macだけ使っていると、不便なことが結構ある。
ストリーミング配信は全滅だし、ホームページも妙なプラグインが必要で、Macでは見ることが出来ないページもある。

パソコンを持っていなければ、もともとそういったサービスは受けられないのだから、そう考えればいいじゃん。という訳にはいかないんだよね。
まあMacを「パソコン」と呼んで良い物かどうかは別として、メーカーの言い訳は「シェアが低いから」。

じゃあ、シェアを上げるにはどうしたら良いか?

ここで考えなきゃいけないのは、Macのシェアを上げるということは、ハードウェアのシェアを上げるのか、OSXのシェアを上げるのかということだ。

いろいろな評価を見る限り、OSXの評価は高い。一般の人にしてみれば、Officeファイルさえちゃんと動いてくれれば、どっちでも良いことなのかもしれない。
なので、OSXのシェアを上げるということに注力すれば良いのではないだろうか?

もともと、MacOSXとWindowsというOSのシェアの差だ。安くてOfficeが動くからDellを選んでいるだけ。
だからシェアを上げるには、Windowsで動いてるソフトを、MacOSXでもちゃんと動くようにすれば良い。

でもメーカーの言い訳は「シェアが低いから」。

そりゃ堂々巡りだ。

このあたり、もっとアップル自体のサポートが欲しい。より良いソフト開発のため、Windowsと差がないサービスを提供するため。
「Macらしい」ソフトの提供は必要だが、「Windowsと差がない」サービスが提供できていることが基本で、それができなければユーザには安心感は提供できない。

このあたり、そんなに難しい話では無い。ぜひアップルにはチャレンジしてほしいものだ。

« スプライト | トップページ | カニ・・・かな? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

 こんちはー、ホイヤーです。ふむふむ・・。そういう考えもありますけど・・ね。
 先日もマックをつかっていると入社もむずかしい・・と言う話もあったので すこしかいたりしましたが・・。
 私は マックで いろんなものがつかえるのはいいのですが マックらしいソフトがなくなるのは 絶対に お断りです。それでは マックの存在価値が ないし・・。PCをつかっていると おもう あの・・ものがなしさ・・を マックでは あじわいたくないですね。
マックをつかっていると たのしくなったり 元気をもらったりするから ほんとうの意味でのパーソナルなコンピュータなんかなっと おもっとります・・。まだまだPCは ビジネスライクなコンピュータから脱却していないような気がしますね。さてさて ゲイツ君のいうマックなOS(こえるもの)をつくりたいという夢は いつ現実となるのでしょうね・・。がんばってくださいませ ゲイツ君。某長者番付では ゲイツ君につづいて なんと二位がジョブズ君でしたけど・・。影響力とかが加味されているので お金だけの話では ないのですけどね・・。あははは・・。
 個人的には 使いたい人が つかえばいいのであって だれでもかんでも つかってなくてもいいのですけどね・・。昔は いいものは どんどんつかってもらわないと なかば押し売り状態で PCで つかいにくくて こまっている人たちに 愛の手??をさしのべていたのですが・・。いまは 肩の力を ぬいて 使いたい人だけが 幸せな時間にひたってもらったらいいので・・と おもっとりますー・・。

『Windowsと差がない』サービスですか・・・成る程。
『Windows XP』は『OS X』に追いついているんでしょうかね。
『Windows Vista』でようやく出来の悪いイミテーションに見えるのに。。

結局、就職云々は『長い物に巻かれるか否か』でしょう。
Mac OSを使うのはそれが嫌だからであって。
就職よりもMacを取ると思いますよ、きっと。

皆さん、コメントありがとうございます。

アンクル・ホイヤー さん。
本当に丁寧なご意見をありがとうございます。
私も「マックらしい」ソフトがなくなるのはお断りです。
>PCをつかっていると おもう あの・・ものがなしさ
「ものがなしい」っていう表現が良いですね。確かに使っているとイライラを通り越して、悲しくなっちゃいますからね。

sionさん。
OS自体はOSXの方が面白いですが、良い物が売れるとは限らず、悪い物に慣れちゃっているので、良い物が使いづらいという評判。
私も「長い物には巻かれたくない」タイプなのですが、それだけでは食べて行けないのがつらいところ・・・。

お元気でいらっしゃいますか?
創業塾では、たいへんお世話になりました。
ほんとうに、久しぶりに自由な土曜日を向かえますね。
これから自分の道を信じて日々を送りいつか必ず情熱と夢を持ち続け起業を成し遂げたいと存じます。
TK様の今後のご活躍をお祈りしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/6715050

この記事へのトラックバック一覧です: Macのシェアを上げるには:

» iPodとウォークマン [Macとえいちやin楽天広場]
 こんにちは。本日は 「iMovieHDからiPodにムービーを転送する」と「iPodとウォークマン」と「Macのシェアを上げるには」他をごあんないいたします。 ○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 昨日まで がんばって仕事しましたー・・・。今年は 近年ないぐらい 仕事し...... [続きを読む]

« スプライト | トップページ | カニ・・・かな? »

Ad


2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ