« 組込みのお話 | トップページ | 師走名物? »

また組み込みでーす

自分の経験の話だから簡単に書けるのでまた書く。

組み込みシステムは、レスポンスが大事である。
ハードからの信号を速攻で処理しなければ制御が間に合わないから。

エンジンの点火タイミングなんか遅れたら、回らないでしょ?

それからスタートアップ時間も大事。
民生用の機器は特にそうだけど、電源を入れてから使えるようになるまで早ければ早い方が良い。

携帯を例にとると、電源キーを長く押していると電源が入るよね。これは一発目の電源キー入力をトリガーとして、ドライバの初期化とOSまで起動させちゃう。ブートシーケンスが走るって寸法。で長押し確定でアプリ開始。
つまり1秒くらいの間に OSが起動してるってことだ。

ま、OSと言ってもタスク切り替え位しか仕事が無いのだが、ユーザを待たせないってことが大事だから、その分の苦労はエンジニアが被るべきだし、それが仕事だ。

けど、ブート部をきちんと書ける人が少なくなった。
だから組み込みLinux等流行るんだけど、ブートが遅くてね・・・。

ユーザに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あー、ブートシーケンス組みたいなぁ。

« 組込みのお話 | トップページ | 師走名物? »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いわゆるリアルタイムOSとかそんなモンなんでしょうか?
 携帯とかのバグとかだと笑ってすませられますけど、自動車や飛行機なんかの制御系なんて大変そうですね〜

 いろんな意味で、神経を削る仕事ですね〜

>いわゆるリアルタイムOSとかそんなモンなんでしょうか?
まさにそれです。
OSが軽くないと組込みは動かないです(メモリも無いし)。
そういう意味で言うと、ケータイなんかはもう組み込みの世界ではないですね。
各社共通のプラットフォームなんか使ってますから。

>携帯とかのバグとかだと笑ってすませられますけど。
いやいや。ファーム全書き換えで?億の損失を出したことがありますよ(汗)。
もうほんと田舎に帰ろうかと思いました。
ああ。思い出すだけで胃が痛い・・・。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/7456797

この記事へのトラックバック一覧です: また組み込みでーす:

« 組込みのお話 | トップページ | 師走名物? »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ