« 特別付録CPU | トップページ | 物欲が・・・ »

VB

ちょっとしたことをするのに、VBで組むマクロは便利だ。

私も久しぶりにマクロを組んでみたが、文法の違いに戸惑うことがあるが、サクサクっと組める。

何しろトライ&エラーが簡単にできるからね。

「そんなことだから、いきあたりばったりのプログラムが増えるんだ」、とお偉方は言うけれど、きちんと組める人は奇麗なコーディングをするし、ダメな人はどうやってもダメだ。

今では当たり前になったコンパイルして確認なんて作業は、必要悪なのかも知れない。

少なくともVBは、初心者がプログラムを組むという意味で、敷居を下げていることは間違いない。

-----

blogランキング参加中

« 特別付録CPU | トップページ | 物欲が・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。いつもブログ拝見しております
仕事ではほとんどVBのお世話になってます
最近のVB(VSと言ったほうが良いのか。。。)は
オブジェクト指向もXMLベースのサービス指向アプリも
そこそここなせる優秀な言語になりました
思えばBとの付き合いはBASICマガジンを買って
ぴゅう太でのプログラミングが最初でした
当時小学生だったのであまり意味も分からずただ本から
書き写して作っただけでしたが。。。はは

Guiさんこんにちは。
こんな駄文にお付き合いくださって、ありがとうございます。

おお、ぴゅう太経験者ですか!
私も初めてのプログラミングはぴゅう太でした。
いま、雑誌からプログラムを打ち込むなんてことしないですよね。
ネットからコピー&ペーストで。
エンジニアが育たないのも、その辺にあるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/8874277

この記事へのトラックバック一覧です: VB:

« 特別付録CPU | トップページ | 物欲が・・・ »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ