« いつまで守る気か? | トップページ | とある1週間 »

ただ乗り

「インフラただ乗り論」があるが、一番ただ乗りしているのは、実はマイクロソフトなんじゃないかと思う。

世界中にある膨大な数のWindowsに対し、アップデータを提供していることや、全てをダウンロードしたら2Gもあるベータ版を提供してみたり。
そもそもインターネットがなければ、ライセンス認証さえ取れないシステムを提供しているのだから、全てのネットワーク屋に料金を支払う義務がありそうだ。

その昔、アップルがOS9(8だっけ?)で、ネットによるソフトウェアアップデートを始めたとき、「1企業のために、公共なネット環境を利用するのはいかがなものか?」という意見を読んだことがあるが、その方は現在の状況をどう思っているのだろうか?

ベストエフォートサービスであるインターネットは、速度に関しての信頼はまるで無い。
IP電話は切れまくるし、ダウンロードだって時の運。

そうではなく、きっちりトラフィックの計算をした上で、選ばれたサービスだけを提供するインフラが、別にあっても良いのではないかな?

いくら「網」になっているインターネットとはいえ、結局処理が集中して、ボトルネックになるところは決まっている。

いっそのこと、プロバイダなんてサービスはなくなって、みんなP2Pで繋げれば良いんじゃないかと、暴論を吐いてみたりして。

« いつまで守る気か? | トップページ | とある1週間 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>みんなP2Pで繋げれば良いんじゃないかと、暴論を吐いてみたりして。
あ、暴論ですがとてもおもしろいですね(笑)
実現は難しい・・・のかな??

「言うは易し」ですが、実際にチャレンジするとどうでしょう?
面白いと思うんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/10222259

この記事へのトラックバック一覧です: ただ乗り:

» 今日の紹介 ソフトニュース ワクワクします! マイクロソフト、Windows VistaやOffice 2007のベータ2を公開 - CNET Japan [SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト]
今日の紹介は、ワクワクします!  マイクロソフト、Windows VistaやOffice 2007のベータ2を公開 のニュースです 今日、筆者が気になったソフトニュースは マイクロソフト、Windows VistaやOffice 2007のベータ2を公開 - CNET Japan です。 筆者が待ち望んでいるVi...... [続きを読む]

« いつまで守る気か? | トップページ | とある1週間 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ