« 速くしないよ | トップページ | がんばれ!デバッグ部隊 »

がけっぷち

「IT人材育成で日本はがけっぷち」
と、トヨタの張会長が「熱く語った」そうであるが、いやもうホントにそうだと思う。

高度なIT人材とは何か?という疑問はあるし、大学がどこまで出来るか分からない。
その為に専門学校というものがあるのだろうが、まあとにかく人材が育たない。

会社に入ったとしても、ベテランSE勢の多くは、人を育てることは苦手だ。
なにしろ、そのほとんどが独学でやってきたわけだから、人に教える経験もなければ、そもそも教わらなければプログラムが組めないなんて、理解できない世界だろう。

現に私もそのクチで、「習うより慣れろ」「仕事は盗め」の勢いでやってきたわけだから、指示待ちプログラマを腹立たしく思っていた。

しかしそういった、今までのレベルから言うと、明らかに「使えない」プログラマが増殖中の現状を見ると、「これはヤバいかもしれない」と考えを改めるようになってきた。

最後は自分次第なのだろうけど、そのモチベーションを与えるのも重要な役目だと思うし、理解していないようであれば、根気強く教えることも大切なのだろう。

ただ、海外勢と比べて、それほど劣っているわけではないだろう。
私もそんなに多くの国の方々と仕事をしたわけではないが、確かに日本に来ている、韓国、中国、インドのエンジニアは優秀だ。
だがそれ以外、ヨーロッパ勢は評価に値しないと思ったし、インドや中国等の現地で働いている人たちには、「?」と感じることもあった。

まあ、どの国でも出来るヤツとそうでないヤツがいることは変わりがないが、全体の底上げは必要だろうな。

« 速くしないよ | トップページ | がんばれ!デバッグ部隊 »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/10726755

この記事へのトラックバック一覧です: がけっぷち:

« 速くしないよ | トップページ | がんばれ!デバッグ部隊 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ