« がけっぷち | トップページ | 歩け歩け »

がんばれ!デバッグ部隊

ソフト開発工程の最後を引き受ける、デバッグ部隊の方々。
品質確保の砦として、皆さん頑張って頂いているのだが、ここにもやはり困ったキャラが存在する。

ここで、ちょっと面白いバグ指摘を紹介してみよう。

・仕様通りを指摘してくる。
例)キーを右に押すと、カーソルが右に移動する。
TK) じゃあ左に動けってんでしょうか?

・ソフト屋にはどうしようもないことを指摘してくる
例)LCDの真ん中付近に黒い点がある
TK) それはドット欠けですね。

・ハード屋にもどうしようもないことを指摘してくる
例)SDカードの端子に、半分テープを貼って挿入した所、SDを認識しない。
TK) 壊れるのでやめてください。

・何を言いたいのか分からない
例)〜操作を行ったら、文字がへろへろ
TK) やってみたら、確かにへろへろっぽい画面になりましたが・・・。

・高橋名人かぶれ
例)カーソルを1秒間に16連射したら、リセット。
TK)  高橋名人でも使えるように修正しました。

・・・けっこう面白いな。
でも、テンパッてるときにやられるとかなり苛つくので、デバッグ部隊の方も気をつけましょうね。

« がけっぷち | トップページ | 歩け歩け »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ほかの記事だと内容が合わないのでここに・・・

 現役のプログラマさんに質問なんですが、35歳くらいで実務経験はないもののLinuxをいじってたり、言語を独学で勉強したくらいの人間って雇用はどんなもんでしょう?
 ちょっと本気でその筋への転職を考えてみようかと・・・考えが甘すぎるかな?

 メールでも良いのでご意見お聞かせください~

おや、Munyu さん真剣に転職ですか?
アドバイスになるかどうか不安ですが・・・。

例えば求人サイトを見る限り、35歳くらいで未経験(になっちゃうんですよねぇ)でも募集はありますよね。

ソフト屋さんといってもいろいろあるので、どの方面に行かれるのかはわかりませんが、十分可能性はあるのではないでしょうか?

ただ、私の周りではそういった方は見当たりません。
はじめからあきらめいるのかも知れませんし、選考段階で落とされているのかもしれません。
真相は闇ですが・・・。

入ってしまえば、あとは勉強勉強でやるしかないので、大丈夫ですよ(笑)。

あとは、人間関係かなぁ。
年下が上司の確率が非常に高いので、そのあたりうまくやれないと厳しいかも。

まあ、酸いも甘いも知り尽くしているMunyuさんなら、問題ないでしょう(笑)

ディープなネタ?もあるので、まあそれは「裏ソフト屋さん」としてメールでも・・・。


>ディープなネタ?もあるので、

 興味ありますね〜。今度是非ゆっくり聞かせて下さい。

 人間関係は適当にうまくやる自信はあるので、あとは能力の問題ですね〜。ま、それもがんばるしかないのですが。

 結構本気で転職考えてます。同業者になったらよろしくお願いします〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/10737181

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!デバッグ部隊:

« がけっぷち | トップページ | 歩け歩け »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ