« 6件 | トップページ | 具体的な対策を »

他人事ではない

シャープ製端末の不具合、1000万台回収

これ、担当者は胃が痛いだろうなぁ。

私も経験があるが、回収ものの不具合を出したときの気持ちは、なんというか、吐き気を催してくるね。

特に漢字変換部など、昔から基本があまり変わっていないので、古いコードが長生きしていたりして、誰もどう直してよいか、分らなかったりして。
もしかしたら、この不具合を入れ込んだ人は、もういなかったりしてね。

コードって思ったより長生きして、だから2000年問題もあったわけだが、私が新入社員のころに作ったコードが、今でも現役で稼働しているのだから恐ろしい話。

不発弾が日本中にばらまかれているような感じで、考えると夜も眠れなくなっちゃうよ。

« 6件 | トップページ | 具体的な対策を »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

#ifdef〜#endifに挟まれた亡霊たちの仕業なんでしょうか。クワバラクワバラ・・・。

ひぃぃぃ〜。
プリプロセッサ嫌いのTKです。
誰も怖くて触れない、そんなコードがちりばめられていそうですね。

I guess that to receive the loan from creditors you should present a firm reason. However, once I've got a small business loan, just because I wanted to buy a building.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/11168198

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事ではない:

« 6件 | トップページ | 具体的な対策を »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ