« ワンセグの見方 | トップページ | ちょっと変なの »

進捗95%

一応進捗報告を受ける立場なのだが、それを見ていると面白い。

だいたいオンスケジュールで進んでいるのだが、進捗が95%位になると突然スピードダウンし、
95% -> 97% -> 98%
なんて報告がよくあり、結果としてリリース遅れ。遅れているので担当は残業に次ぐ残業。

それでデスマーチだぁ、なんて言われても説得力ないよって感じ。

担当が、自分のやるべきことをわかっていないからなんだよね。

進捗80%との報告を受けたので、
「後残件どれくらいありますか?」
と聞いたところ、
「何が残っているのかわかりません」
と答えられちゃった時には、本気でぶん殴ろうかと思った。

対応項目を細かく洗い出し、マイルストーンを週単位で設定すればそれは防げるんだろうけど、メンバー全員にそんなことはできないし、それくらい自分で管理してよって思う。

問題点が事前にわかれば、納期間際に慌てることはないのだから、自分の幸せのために、自分を管理する必要があると思うな。

« ワンセグの見方 | トップページ | ちょっと変なの »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 前に研修でお邪魔していたことのあるCG制作会社(電通相手なんかに作ってる大手です)の管理職の人もいってましたが、スケジューリングって難しいみたいですね〜その会社もなかなかうまくいかないって嘆いてました。
 新しい管理システムを導入するようなことを言っていたので今は改善されてるのかもしれませんが・・・

munyu さん
なかなか定量化が難しい業界ですからね。
色々データを集めてやるしかないですね。

やぎさん
なぜか謝られてますが・・・。
大丈夫です、私も言うだけ大将です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/11092005

この記事へのトラックバック一覧です: 進捗95%:

« ワンセグの見方 | トップページ | ちょっと変なの »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ