« 夏の夜長に | トップページ | その後のちょっと変なの »

そんなコードが資産なの

携帯開発は、多数の会社が参加している。

そこで問題になるのが、コードを見せるか見せないか。ということ。

完全ライブラリにして、他社には見せないというところもあれば、守秘契約でインターフェース部だけ見せてくれることもある。

反対に、我々が作ったコードを見せないこともあるのだが、はっきり言って、見せる見せないの手間がかかるだけで、良いことなんか一つもない。

何か問題が発生したときに、コードがあれば他社のところでもちゃっちゃと問題解決ができるのだが、ライブラリではようわからん。

そもそも、自分で言うのもなんだが、人に盗まれるようなすばらしいコードを書いている訳ではないのだ。

汚くてみせたくないという気持ちはあるが、使えるものならどうぞ使ってくださいという感じ。

主要なアルゴリズムは、そこらの本やネットで検索すれば手に入る程度のものだし、APIコールなんて機種が違えば使えないので、たとえ他社のソースが手に入ったとしても、参考にもしないだろう。

いくら携帯電話だからって、なにも特殊なコードが書かれてるわけではないのですよ。

« 夏の夜長に | トップページ | その後のちょっと変なの »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なるほどね〜、そんなもんなんですね。思えば今の携帯だとちょうどMSX2位のスペックでしょうからあんな感じで組み込みアプリが共通化されるとおもしろいでしょうに・・・

いやいや、今の携帯はもっとハイスペックでっせ(笑)
通信系とアプリ系のそれぞれに専用のCPUが載ってたり、CPUクロックは200Mhz位だったり、オーディオ、ビデオ再生バリバリですからね。
液晶もVGAだし、一昔前のPC並みですよ。

 げろげろげっ、そんなにハイスペックですか!甘く見てました~これからの進化を考えると末恐ろしいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/11436682

この記事へのトラックバック一覧です: そんなコードが資産なの:

« 夏の夜長に | トップページ | その後のちょっと変なの »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ