« なんというか・・・ | トップページ | なにも月曜日に・・・ »

特許を知る

携帯電話にGPSが搭載され、それを利用したサービスが色々と企画されている。

もともと、携帯電話は自分の位置を大まかには分かっていたのだが、精度の点では十分でなく、旧J-PHONEが始めた「ステーション」などのように、天気予報や、ローカルニュース等を配信する程度のサービスしか存在しなかった。

しかし、位置情報の精度が向上したことにより。こちらにあるようなサービスの提供が可能になった。

この位置情報と広告を連動するアイデア。
私も考えていたのだが(多分大勢思いつくアイデアだろう)、「特許電子図書館」の初心者向け検索で「位置情報 広告」と検索してみると、577件ヒットする。

はたして、これらの特許をきちんと回避できるのか。
それとも特許料を払っているのか。

技術的には容易くできることでも、このあたりがネックになって、料金が安くならずにサービスが広がらないなんてこともありうる。

私のような雑魚エンジニアにとっては、この手の話は正直煩わしい。
煩わしいのだが、ルールがこうなっている以上、そのフィールドでやるしかない。

「知らなかった」で済む話ではないのだから。

« なんというか・・・ | トップページ | なにも月曜日に・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/11749249

この記事へのトラックバック一覧です: 特許を知る:

» 携帯電話の位置情報連動型SNS!! [BestDesign.org]
数年前に、 「携帯電話のサイトで面白いもの出来ないかな〜。」 って考えた時に、携帯電話の特徴って何だろう? 持ち運びが出来るという事と常に携帯しているって事かなって思ったんですよね。 そこで、携帯の位置情... [続きを読む]

« なんというか・・・ | トップページ | なにも月曜日に・・・ »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ