« やわらか | トップページ | 関係ないね »

まぁ、ぶっちゃけ、そのとおり

ソフトバンクが無料通話をぶち上げたら、そちらへ移行するユーザーが増えた。

実際に安いかどうかは別として、料金が安い方に流れて行くのは、当たり前と言えば当たり前。

一介のソフト屋さんにしてみれば、あまり面白くない状況である。


使いやすいように工夫したり、レスポンスを上げる為に努力したとしても、端末を売れ行きを左右するのは、値段とデザインだったりする。
それと、今回のソフトバンクみたいに、営業力?プレゼン力?か。

色々悩んでソフトを改善しても、あまり意味がないのかなぁと思っている。

ま、昔から感じていたことではあるけどね。


そこまでして料金を安くしたいなら、新機種を開発しなければ良いだけの話。
もしくは、ソフトはほとんど同じで、色とデザインを変えて、リリースしまくるか。

実際に売れた端末は、ハイエンドモデルではなく、ミドルとかローエンドがメインだし。


ソフト屋さんの雇用を心配して、色々な機能を導入してくれるのはありがたいが、安いのが良いなら、無理に開発しなくてもいいんじゃないかな。

いや、別にふてくされている訳ではなく、妙に冷静に考えてしまったんだけどね。


きちんとMVCモデルを構築し、画面デザインくらいは各社でカスタマイズ可能にし、あとはプリプロセッサで機能切り替え、とすりゃ、ソフト代はずいぶんカット出来そうだ。

« やわらか | トップページ | 関係ないね »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>そこまでして料金を安くしたいなら、新機種を開発しなければ良いだけの話。もしくは、ソフトはほとんど同じで、色とデザインを変えて、リリースしまくるか。

そう!そんな哲学的な疑問がふっと出てくるときがありますよね。「なぜ新機種を開発するのか?」(笑)。何かにつけてコストダウンコストダウン。最近はHWだけでなくSWにも着実に迫ってきているように感じます。そんな中で何を身につけていくのが本質的なのか、あるいは食いっぱぐれないのか、そして楽しいのか・・・。色々考えちゃうお年頃です(笑)

楽をしたい。
楽しみたい。
ご飯も食べたい。
そんなソフト屋さんの欲求をかなえてくれる仕事はないですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/12490014

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、ぶっちゃけ、そのとおり:

« やわらか | トップページ | 関係ないね »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ