« 最後の鈴鹿 | トップページ | またまたDS体験 »

「教えます」

今でこそ、色々な情報がインターネットで入手出来る時代。

ゲームの攻略法だって、攻略本を買わなくともまかなえる時代になった。


そもそも、ゲーム自体の難易度が下がったので、「攻略」という言葉の持つ意味が、

 昔)ゲームをクリアするために必要な情報
 今)ゲームはクリアしたんだけれど、より楽しめる情報など

に変わってきたような気がする。


まぁ、昔はそれこそ「不条理」な仕掛けも多かったし、アドベンチャーゲーム(懐かしい響き)だって、コマンド入力だったので、一旦引っかかると先に進まなくて悩んだものだ。


そんな時、インターネットがなかった昔はどうしていたのか?


ポプコムだか、ログインだか、雑誌の欄外に
「教えます」
というタイトルとともに、その方の住所やら電話番号が掲載されおり、そこ宛にコンタクトを取るという寸法。

私も「デゼニランド」の「Attach」では、お世話になったことがある。
(中学生には難しいっす)


雑誌にバリバリ個人情報が掲載されていた時代。今だったらとても考えられない。

インターネットの広がりとともに、性善説から性悪説な社会になってきたのだろうか。

« 最後の鈴鹿 | トップページ | またまたDS体験 »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

デゼニランドwテープでピーヒャラやりましたね(笑)
僕は諦めました。

性善説から性悪説への変化は、インターネットよりも社会構造が固定化してきたから起こっているような気がします。

やっぱりやぎさんは古い人だなぁ(笑)
だいたい20分くらいロードにかかりましたかね?

>性善説から性悪説
は、原因は色々あるにせよ、やっぱりそうなっていると感じているわけですね?
なんだかつまらない世の中ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/12330763

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えます」:

« 最後の鈴鹿 | トップページ | またまたDS体験 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ