« ニセ札? | トップページ | ぶつぶつ »

ちょっとは考えてほしい

新人や、それに近い経験2〜3年のプログラマと話すと、驚くほど考えていないことに気がつく。

ロジックを考える訳でもなく、そこらへんにあるソースからコピー。
当然元のソースにバグがあれば、一緒に移植される。

むろん、いろんなソースを見ることは必要だし、私自身、先輩のソースを拝借してきた。

問題は、その中身を理解しているかどうかである。

コードレビュー等で、そのあたりを突っ込んでみたりすると、
「参考にしたソースがこうなっていたので」
という回答のオンパレードだ。
3〜4年前には考えられなかったような回答である。

その答えの中には
(元のソースが悪いから、オレには責任がないよ)
という考えがありありだ。

そう指摘してあげると、目をそらしたり、ビックリしたりする。

「お前の仕事、オレがやるから、辞めていいよ」
問題発言だということは、分かっている。

だが、経営者が言えない以上(いろいろあるからね)、私が言うしかない。
だって、そんなプログラムが搭載された製品を、買わされた消費者がかわいそうだ。

その昔、ケン・ティレルがマーティン・ブランドルに対してこう言った。
「危険だからという理由で、君に払うお金は1ペニーだってない。
君が早いから払うんだ」

お給料とは、中身のある仕事をしたときに、初めてもらえる物だということです。

« ニセ札? | トップページ | ぶつぶつ »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほ~、そういうモンなんですね。
マイコンの時代からコンピューター見てるとロジックの発案っていかに偉大なことか身にしみて感じますけどね~(こういう世代は良いソースを見ると感激してつまみにして酒を飲むんですよ^^)

個人々の守備範囲が限定されすぎて視点が狭くなってるってな考え方はどうでしょう?

まっいずれにせよそんな発想しかできないプログラマから新しいものは生み出せないですよね。TKさんも大変ですね~これからその道を志すものとして最後の一文は肝に銘じておくであります(゜゜ゝゝ

いいですね!。ソースをつまみに酒を飲む(笑)。
自分の書いた古いコードなんか、いいつまみになりますよ(笑)。
Munyu さんなら一緒に仕事しても、刺激になってよさそうなんですけどね〜。
どすか〜、一緒にやりませんか〜(笑)。
遠隔でも出来るJOBがあったようななかったような・・・。

見事転職の暁にはぜひご一緒に^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/12556119

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとは考えてほしい:

« ニセ札? | トップページ | ぶつぶつ »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ