« 関係ないね | トップページ | ニセ札? »

スタックオーバーフロー

ここであなたが仕事中だとする。

そう、例えば取引先にメールを書いてる途中だとしよう。

その最中、急に同僚から問い合わせを受けたり、電話がかかってきたりして、やっていることが中断される。
いわゆる「割り込み」ってヤツだ。

さて、その割り込みが終了した時、スムーズに前の業務に戻れるだろうか?

場合によっては、その割り込みから派生して、さらに別な仕事を始めなければならないこともあるだろうが、最終的にはやりかけの仕事に戻ってくるはず。


どうも最近、この「中断前の仕事を再開する」ということがスムーズに出来なくなってきてる。


メールを書いている途中で割り込まれると、それをそのまま忘れてしまい、タスクバーを見てハッと気がつくことたびたび。

さすがに脳年齢がクロマティである。


で、こういった「元の状態に戻れない」現象を、個人的に「スタックオーバーフロー」と呼んでいる。

スタックが溢れて、戻る場所を破壊しちゃってるんですね。


人生脆弱性


そんな感じである。

« 関係ないね | トップページ | ニセ札? »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「・・・ん?!さっき何かしようと思ってたような・・・?」

そういうときは、一旦割り込み禁止しておき とにかく脳内スタック領域をダンプして根性で解析するように最近心がけてます(笑)そうしないとシナプスのつながりがどんどん悪くなっていきそうで・・・。いやはや(^^;

>「・・・ん?!さっき何かしようと思ってたような・・・?」
すまん。それすらもひらめきません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/12516040

この記事へのトラックバック一覧です: スタックオーバーフロー:

« 関係ないね | トップページ | ニセ札? »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ