« 自己成長するソフトウェア | トップページ | さらば!Emusica »

docx ビューワへの道 -2-

さて、いろいろとオープンソースを探っている毎日。
といっても、出来るのは一日30分くらい。
一日たっぷりいじりたいので、だれかスポンサーになってくれませんかね(笑)。

で、当たり前であるが「docx」ファイルが無ければどうしようもない。
そこで、BootCampを導入した時に落としておいた、Office2007 betaを利用する。

新規に「hello」と書き、保存するとあら不思議(どこが?)。docxの出来上がり。

こりゃ一般の人は気がつかずにdocxで保存しちゃうな。そして旧バージョンで開けないと騒ぐ。
うん、時間の問題だ。

そんなことを考えながら拡張子「docx」を「zip」に変換して解凍。
そうするといくつかのフォルダが作られるので、「word」フォルダ以下にある「document.xml」を、おもむろに「safari」にドラッグすると・・・。

「hello」

ほーら、ビューワの出来上がり。

・・・・

・・・・

すみません。石を投げないでください。。


つまり「safari」はxmlをビューできる。
ということは、オープンソースである「WebKit」を利用すれば、結構簡単に作れちゃう予感。

よーし、次はこのあたりから攻めてみるか。

« 自己成長するソフトウェア | トップページ | さらば!Emusica »

DOCXビューワへの道」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

safariはxmlを素のテキストに直して表示するだけですよね~xsltの解析はしてくれませんよ~
しかもその部分が肝ですし・・・

がんばってくださいね~

や、どこから手をつけていいやら、と思っていたので、使えそうな物が見つかって喜んでいる所です。
まぁ、いろいろやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/13162329

この記事へのトラックバック一覧です: docx ビューワへの道 -2-:

« 自己成長するソフトウェア | トップページ | さらば!Emusica »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ