« なんとかKeynote | トップページ | また今年も、来たよ来たよ! »

ネクラ募集

私の、小学校高学年から中学校時代の趣味はと言えば、電子工作、マイコンいじりだ。
今で言う「オタク」、当時でも「ネクラ」という、およそ愉快とは言えない表現をされる趣味だな。

ストレート式、スーパーヘテロダイン式と、ラジオキットを購入してもらい、せっせとはんだ付け。

エアチェックなんかも、色々アンテナを立てて、電波の入りを確認したり、夜には東京の放送を聞いたりしていた。

「なぜ昼間には、ニッポン放送や文化放送が入らないんだろう?」
疑問に思って、図書館で調べたこともあったっけ。

詳しくは覚えてないけど、電離層のおかげらしい。
今は、こちらのようなサイトがあり、大変便利になったと思う。

こんな感じで、いろんな疑問を持ち、いろいろ考え、調べ物をしていれば、当然口数が減るから、「ネクラ」と呼ばれるのは、ある意味当然か。


さて今の時代。

電子工作をやっている子って、どれくらいいるんだろう?

「ネクラ」の道は、楽しいですよ。

« なんとかKeynote | トップページ | また今年も、来たよ来たよ! »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おお~、筋金入りの「ネクラ」ですね。
 その頃私は健全にガンプラでしたね~・・・同じか^^;

ガンプラって、やってる人数が多いので「ネクラ」組にはならないんですよね〜。
プラモも作りましたけど、出来上がりが雑で・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/13922500

この記事へのトラックバック一覧です: ネクラ募集:

« なんとかKeynote | トップページ | また今年も、来たよ来たよ! »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ