« BIOSが必要だよ | トップページ | デバッガ »

新人の季節

頑張れ、新人SE!

そうだよなぁ。
身の回りに「フレッシュな」新人がいないので全然実感が無いのだが、今まさに、新人教育に手を焼いている先輩方もいるのではないだろうか。

なんもでそうだけど、特にこの業界は、学んだ事がすぐに結果は出てこないし、次から次へ覚える事が出てきて大変だと思う。
それでも、毎日専門書を読んだり、自分でプログラムを組んでみたりすることは、ホントに大事なことだ。

継続することが大切。
と自分に言い聞かせてみる。


しかし前述の紹介記事の最後に、気になる一文が。

>中国の企業は日本企業のようなSEの新人教育はやっていない。それは,大学で既に全員がその程度の技術力は身に付けているからだ。

なるほど。

以前NHKで、「激流中国「富人と農民工」」という番組を見た。

要は激しい格差にスポットを当てたものだったが、「富人」と呼ばれるバブリーな人たちは別にどうってことはない。
しかし、「農民工」と呼ばれる多くの貧しい人たちが、我が子のために働き、その子供達が両親の為に勉強する姿を見ると、彼らが社会に出てきた時、ちょっと太刀打ちできないんじゃ無いかと思ってしまう。


ともあれ、あまり心配し過ぎても仕方が無い。
心配したってなんの解決にもならないしね。

個人が出来る事は、自分の将来像を持って、少しでもそれに近づけるよう努力を続けること。
出来れば、良い目標となれる先輩や、ともに成長出来る友人に出会えれば幸い。

そんなSEライフを過ごせれば良いのでは?

« BIOSが必要だよ | トップページ | デバッガ »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>しかし、「農民工」と呼ばれる多くの貧しい人たちが、我が子のために働き、その子供達が両親の為に勉強する姿を見ると、彼らが社会に出てきた時、ちょっと太刀打ちできないんじゃ無いかと思ってしまう。

これ、50年前100年前に日本人がやってきたことですよね。
あぁ・・・負けちゃうのかな日本は。

あまり目標が無い日本の子供たちとは、明らかに差が出ちゃいますね。
そうなった時、文化や歴史、人のモラルで差別化が出来るようになると、まだ良いのでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/14789336

この記事へのトラックバック一覧です: 新人の季節:

« BIOSが必要だよ | トップページ | デバッガ »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ