« デバッガ | トップページ | 外れちゃったようです »

「再チャレンジ」じゃねーよ

やぎさんところにコメントを残そうと書いていたら、やたら長くなったので自分とこに書いちゃう(笑)。


あらゆる環境が違うので、こっちがどう、向こうがどうとは正直分らない。
ただ、起業家、投資家共、日本の方が「ユルい」ような気がする。

起業家はビジネスプランを示すわけだが、ターゲットとなる市場、資金プラン、リスク管理などの想定が甘い。
(これは私の場合か・・・)

起業したとしても、走りながら考えるのも苦手で、今まで経験してきたことを忘れ、同じ事を繰り返しているだけなのに、
「臨機応変に対応している」
「走りながら考えている」
と自己満足に浸り、ある一定のところで成長が止まる。


また、投資家は提示されたプランを自己責任で判断し、「これは!」というものに投資するのだが、某なんとか通信のような所に投資してみたり、「事業に失敗したら金返せ」なんて、およそベンチャーに投資する者とは思えない考えを持っている。

起業に失敗したら、借金漬けになって一家離散→ホームレスなんて、そんな環境では本当の冒険をする「ベンチャー」は出ないでしょう。
「再チャレンジ」の前に「初めのチャレンジ」を支援してください。


スティーブジョブスがNeXTでえらい浪費をしたけれど、彼が大きな借金を背負ったということはなく、投資家に「あんなのに金を使うんじゃなかった」と言わせたくらい。
それでも今、MacOSXとして我々を楽しませてくれたり、ブラウザの向こう側でWebObjectsが稼働していたりするので、投資した分の「感謝」を得ているはずだ(ホントかなぁ(笑))。


あとはあんまり物を知らない方が良いのかも。
色々知ってしまうと、ある程度結果が見えてしまって、始めることをあきらめちゃう。

私はこのタイプだな。
端から見ると何もしていないのに、挫折しているわけだ(笑)。

「ニコニコ動画」スタッフの一人は、YouTubeを知らなかった、という例もあるくらいだから(ネタか?)、知らない事の素晴らしさと恐ろしさをコントロール出来れば、新しい何かが生まれそう。


ただ、既に多くの人が何らかの既得権を持っている日本。
それでも日本は変われない
なんて書かれちゃっている位なので、あんまり期待は持ていないのかも。

おっと、それが先読みでダメな自分。
始めから挫折すんなよ(笑)。

« デバッガ | トップページ | 外れちゃったようです »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。

>起業したとしても、走りながら考えるのも苦手で、今まで経験してきたことを忘れ、同じ事を繰り返しているだけなのに、
>「臨機応変に対応している」
>「走りながら考えている」
>と自己満足に浸り、ある一定のところで成長が止まる。
これは耳が痛いなぁ(笑)
僕も気がついたら日々仕事をこなしているだけで1年がすぎ2年がすぎましたもの。

TKさんのおっしゃるように、失敗したら身ぐるみはがされて人生終わりになってしまう日本社会ははっきり言ってマズイ。
誰も挑戦しなくて当然なわけです。
富が一カ所に集められたままの状態が長く続くことは経済の停滞を促すことになりますから。
ただ明治維新の大どんでん返しや、戦後の焼け野原からスタートした国家で平等であることが前提の社会ですから難しいでしょう。
なんとか法整備できないものか。法解釈を再分配の方向に進めていけないものか。

うん難しい。
日本を変えるのは難しい。
自分を変えるのはもっと難しい(笑)。

でも、あきらめちゃだめよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/14835529

この記事へのトラックバック一覧です: 「再チャレンジ」じゃねーよ:

« デバッガ | トップページ | 外れちゃったようです »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ