« 外れちゃったようです | トップページ | また再起動 »

速けりゃいいのよ

ロム焼き中にブログを書いたりして。


最近は組み込み機器といっても、ハードのスペックが上がってきたので、さほど速度に気をつけて組む必要が無くなってきた。
昔は少しでも処理速度を稼ぐ為に、トリッキーなコーディングも多々あったのだが。

例えば100個の配列を0クリアする場合…、

char i;
char a[100];

for (i = 0; i < 100; i++) {
a[i] = 0;
}


という真っ当な方法を、


long *p;

p = (long *)&a[0];
for (i = 0; i < 25; i++) {
*p = 0;
}

とすることで、ループの回数を4分の1にしてみたりするわけだ。

代償として保守性が悪くなるが、とにかく速度が必要な開発の場合、そんなこと言ってられない。
目的に合った作りをしているわけだから、それが「正しい」のだ。

« 外れちゃったようです | トップページ | また再起動 »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/14855608

この記事へのトラックバック一覧です: 速けりゃいいのよ:

« 外れちゃったようです | トップページ | また再起動 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ