« 精神の平衡 | トップページ | 円安 »

負のスパイラル

私が考えるに、仕事は段取りが非常に重要なハズ。
事前の計画から、目標達成までの道筋、そこに潜むリスク等、シナリオを作るわけだ。


初めに良いシナリオが描けていれば、
「これを実現する為には、ウチのチームにはこれとこれが足りない」
と分り、勉強するなり人を調整するなり、事前に用意出来る。

ところが、明確なシナリオが無い場合、常にアドリブ勝負になり、スキルの高い人に負荷が集中する。

「ちょっとこれ、明日までになんとかなんない?」
という問いかけに対し、
「オレ、分らないから」
「私には出来ません」
という答えが多数で、結局出来るヤツが徹夜で仕事するハメになる。

そんなことを繰り返していれば、どんなに出来るヤツでもつぶれてしまい、仕事を辞めるか体調を崩すかして、貴重な人材を失ってしまう。
結果、組織が弱体化してくという負のスパイラル。


盛り返す為には、どうしたら良いか?
そもそも盛り返せるのか?

遠い世界にいる経営者に、一度聞いてみたいものだ。

« 精神の平衡 | トップページ | 円安 »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/15444283

この記事へのトラックバック一覧です: 負のスパイラル:

« 精神の平衡 | トップページ | 円安 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ