« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

こんなのが欲しい

テレビなどのニュースで取り上げられることを、トレースしてくれるサービスは無いかな?

大きな事件は継続して報道してくれるけど、地域密着なニュースや小さい?話題などは、5秒くらいのコメントでハイおしまいだから、その報道が正しかったのか誤りなのか、よくわからないまま消えてしまう。

たとえ大きな事件でも、関連性がパッと見えれば楽だし、事件のその後によっては、安全を脅かされかねない。


強盗殺人が発生した
    ↓
犯人は逃走中
    ↓
容疑者が逮捕
で、たいがい終わるのだが、

    ↓
容疑者誤認逮捕
    ↓
真犯人は別に存在

ていう流れだと、ちょっと怖いよね。


実際、「その後」のニュースなんて報道されないから、検索しても出てくる事は無いし、ちょっと簡単には行かないかも知れない。
でも、欲しいんだけどなぁ。

選挙行こうぜ!

皆さんご存知の通り、今度の日曜日は参議院選挙だ。

20代の頃は、棄権、棄権、ばかりの私だったが、せっかくの権利を放棄するのも勿体ないので、最近は投票に行ってる。
行けば結果も楽しみだしね。

行った事ない方も、
「どうせ一票じゃ変わらない」
「入れたい人や、党が無い」
などと言い訳せずに、まずは今の体制で満足しているのか否か、それで判断してみたらどうだろうか?

投票すれば、その後の動向などが耳に入るようになるだろうし、その結果を見て、次の選挙を考えればいいんだ。

せっかくのお祭りだし、参加して損はないと思うよ。

それは猫です

私は昼間仕事なので遭遇する機会は少ないのだが、時々セールスが来るらしい。
しかも、それなりに相手の個人情報を調べているのが、小憎らしい。

先日も、子供向け英語教材のセールスが来たそうだ。
ウチには子供がいないので、ローラー作戦でもしているのかと話を聞くと、
「お宅の○○○ちゃんに・・・」
と言うではないか。

既にその時点で、妻はかなりウケていたそうだが、面白いのでしばらく話を聞いていたそうだ。
(悪いヤツだ(笑))

で、頃合いを見て一言。
「○○○は、猫なんですが」
「にゃー」
インターホンから流れる猫の声。


とある昼下がりのお話。

ごうまるさん

運営しているxoopsサイトが、突然「503エラー」を出して表示されなくなってしまった。
早速レンタルサーバのサポートに連絡すると、同時接続数制限を超えているとの事。

一つのサーバを他の会員とシェアしている安いプランなので、上限が低いんだな。

やぁ、人気サイトになったものだ。
と喜んでいる場合では全然ない(汗)。

とりあえず、同時接続数制限を上げてもらい、対策を考えるか・・・。
と思っていたら、土曜日に再発!

さらに制限を上げてもらい、かつ「データベースとアクセスが多いのでは?」との助言を頂いた。

DBか・・・。

phpmyadminで確認してみると、アクセス解析のデータがべらぼうに多い。
アクセス数が増えれば、それだけアクセス解析のログデータが増えるわけで、うーん、これが原因だろうか?

とりあえず、ホスト逆引きを止め、ログ記録間隔も長くしてみた。

今のところ安定して動いているようだが、運営しながら限界を試しているからなぁ。

趣味でやっているにしろ、胃が痛くなるよ。

思ったこと

特定の場所(例えば自分家)から、希望した範囲の求人情報を掲示してくれるサービスは無いかな?

グーグルマップを使えば出来るかな?

リニューアル??

そろそろこのブログもリニューアルしようかな?
などと、たいして暇でも無いのに考えている。

もうちょっと、「自分」というものを前面に出し、今まで学んできたことをまとめてみようかな?。なんてね。

ということで、モーターストームで遊んだあとにやってみよう(笑)。

経験してナンボ

仕事関係で、アテにしていた会社がトラブルに巻き込まれて、私も若干巻き込まれ中。
面白くなってきたぞ、って言うのは不謹慎か。

でも、トラブルは経験してナンボのもの。
これも勉強だ。

楽しんで、こだわって、集中して、チームとして

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000019072007

iPhoneを国内携帯電話メーカーに見せた感想である。
で、最後に筆者が印象に残った言葉を挙げていた。

-----
「iPhone担当者は、楽しみながら製品をつくっていたんだな、と思う」(E社製品企画担当)。
「iPhoneには、物作りに対する強い信念を感じる。タッチパッドや機能などを表面的に真似しても、iPhoneを超えるものはできない。開発者の信念がこの製品を作り上げたような気がする」(F社技術担当幹部)。
「チームワークがしっかりしている。一つのものに集中しているから、製品化を実現できたと思う。メーカーとしてのやり方を貫いている点は見習いたい」(C社端末戦略担当)
「我々も対抗できる商品をつくりたい。しかし、やるからには徹底しなくてはいけない」(D社製品企画担当)。
-----

iPhoneが、日本で大人気になるかなんて分らない。
求めているサービスと違うという意見もあるだろう。
不具合も多いはずだ。

けれどiPhoneは、開発者として学ぶべき事が多いし、学ばなければならない。

だから私は動く。
尻に火がついたからね。

セカンドライフ

セカンドライフ日本語版が出たらしい。
http://jp.secondlife.com/

ネットより、テレビ等のメディアで騒がれているようだが、モノは試し、早速インストールしてみた。


・・・いやー、良くわかりませんね(笑)。

まず自分の分身=アバターが、白いTシャツとジーンズだもの(笑)。
そこから作る必要があるので、早速挫折する(笑)。

仕方なくうろうろしてみたら、
「おめぇ、ポルトガル語しゃべれんのか?」
と英語で聞くヤツに絡まれ、這這の体で逃げ出す。

少し操作が分った所で、日本人が集まるところへ行ってみたが、5人くらいしかいなくて閑古鳥。

レーシングショップみたいなところを覗いてみれば、フェラーリとスパイカーのF1マシンが置いてあるだけ。
(なぜにスパイカー?)

こりゃ、ハードル高すぎだよ。


全人口800万人と書いてるが、過去60日にログインした数が170万人で、日本時間お昼の時点のログイン数が3万人。

なんだかメディアが空騒ぎしているだけのような気がするが、さてこれからどう転ぶんでしょうね。

おっさん単純や

吉野家ってうな丼やってんのね。
アメリカ牛の輸入も安定してきたから、メニューを絞るのかと思っていたら、案外そうでもないらしい。

で、おっさん二人組がそれを見て、店員に聞いたんだな
「これ、中国産?」

おいおい(笑)。
あんたら、今までそんな事気にせず食ってたんやろ?
ちょっとマスコミで騒がれたくらいで、食うのやめるんかいな?

で、店員さんの
「ハイ、中国産です」
との答えを聞いて、
「並にするわ」
と、期待通りの注文。

デリケートなおっさんやなぁ。
ま、自分は生姜焼きやけどね(笑)。

覚え書き3

・完了
メアド - niftyのメアド変更済み。
鞄 - 何か良いのがあれば・・・。ということで終了。

・進行中
印鑑 - 宅配が迷子になり1日遅れで届く。幸先順調?。次は印鑑登録。
名刺 - 屋号なしのヤツを10枚くらい作ろうかな。
Microsoft Office - 自分のWin版を持ってなかった。docxビューワの件もあるから、いつまでも試用版じゃ・・・。
服装 - スーツ購入。クールビズ対応もぼちぼち。
あとはシャツを追加。
靴 - なんとなく探してる。

・調査中
経理ソフト - mac版ってどんなのがあるんだろう?
年金
健康保険


まだ契約の連絡がこないんですけど・・・。
ま、そしたら別のところ探せばいいか。

それは影響があると思う

中国産のショウガに、基準値以上の残留農薬があった件で、
http://www.asahi.com/life/update/0711/NGY200707110024.html

愛知県生活衛生課の方のコメントがイカしている。

「体重60キロの人が1日に約19キロ食べても健康に影響はないが・・・」
それだけ食べたら、別の意味で健康を害するのでは?

と、たとえ話に突っ込んでみたくなったので、突っ込んでみた。

夕焼けを見ながら

私がソフト屋さんになった頃は、丁度携帯電話のコードが、アセンブラからCになろうかという時。
なので、人生で一番アセンブラを使ったのは、MSX時代だったりする(笑)。

その当時から携帯電話開発って忙しくて、先輩方は毎日午前様だったっけ。

「いやぁ、血吐いてさー」
なんて話も聞いた。

新人にはビビる話だよなぁ。
でも、ソフト屋さんなんてそんなモノだろうと思っていたので、自分は血を吐かないようにしようと、心に誓ったくらいか(笑)。


それよりも、放置プレイの方が嫌だったね。

新人だから当然お勉強期間なわけだけど、
「これ、読んどいて」
と数冊の専門書を渡されただけで、あとのフォローは無し。

翌年の求人広告を見たら、
「先輩が優しく指導」
なんて書いているから、笑っちゃったよな。


始めて勤めた会社がこんな感じだったら、速攻転職を考えるだろうけど、既に転職組だったからね。
会社は何も教えてくれないって、知っていたから続けられたのかも。

そう、続けるって大事だよ。

覚え書き2

・進行中
印鑑 - 実印注文済み。結局マンモス。あさって夕方届く?
メアド - niftyのメアド変更済み。でも、なんだかniftyの社員みたいだなぁ。.macのアドレスを追加しようかな。
名刺 - 屋号なしのヤツを10枚くらい作ろうかな。

・調査中
経理ソフト - mac版ってどんなのがあるんだろう?
年金
健康保険

・今度の休みにでも・・・
服装 - スーツはもう一着くらい必要かなぁ。
   シャツも必要だな。 
靴 - 一足新調した方がいいかなぁ。
鞄 - 書類とMacが入れば良いから、今のヤツでもいいかな?


さて、他には・・・。

理想と現実

昔から目立ちたがり屋の私だが、実際はほとんど目立たない人生を歩んできた。

 野球で言えばエースで4番。
 バンドではボーカル。
 映画では主役。

という理想があったのだが、持って生まれた性格と体のせいか、現実は

 棒倒しの時は土台。
 騎馬戦なら馬の頭。
 コーラスパートはバス。

とまぁ地味である(笑)。
たまにはメインメロディを歌いたかったよ(笑)。

ま、人は自分に持っていない物に憧れるというので、およそメインプレイヤーのタイプではないのだろう。
OSI基本参照モデルなら、決してアプリケーション層ではないな(笑)。

土台が大事なことは分っているし、今までの仕事から言っても、裏からフォローする方が向いてそう。

遊びでは、もう少し派手にやりたいけどね。

覚え書き

分る人には分る覚え書き。

印鑑、名刺、メアド、年金、健康保険、経理ソフト、服装、鞄、靴・・・

とりあえず姓名入りの実印を作って、名刺は自分で作る。
メアドはそのままniftyのを使うか・・・。
いい加減、パソコン通信時代からのIDじゃなくて、自分の名前に変えとこ。

とまぁ、こんな感じ。

食事の後に読んで

人間ドッグで「検便」を取るんだけど、ほとんどが洋式トイレのこの時代。
「取得」が結構大変じゃないかと思うんだけどどうでしょう?

取説?には、「後ろ前反対に座れ」なんて書いてるけど、無理があるよなぁ。

早いところ、トイレに自動健康チェック装置でも付かないかな。
排泄物をチェックして、健康状態を判断してくれるヤツ。

「スナッチャー」には付いていたぞ(笑)。

自分が何をしているのか?

最近「システム」っつーものがどんどん大きくなって、いちプログラマがシステム全体を知る事が少なくなった。
自分がどの部分を担当しているのか知らないまま、コーディングしてデバッグして去って行く。

仕事だから仕方の無い面もあるのだろうが、なんだか味気ない。

やっぱり、自分がどの部分を担当して、どんな製品になるのかを知らなければ、楽しみも責任も持てないだろう。

昨今、ソフトウェア関連で不具合が増えているのは、こんなところにも要因があるんじゃないかな。

Referrals 2.0

今日AdSenseを覗いてみたら、
「Referrals 2.0 が使えるよん」
的なメッセージがあった。

はて?なんのことだろうと思ったら、どうやらAdSenseの紹介プログラムに、成果報酬型広告が追加されたようだ。

ということで、早速貼ってみる。
(わかります?)

なんだか普通のアフィリエイトみたいですね。

いまのところ、あまり魅力的な物が無いのだが、今後に期待というところかな。

世界が驚く

日本の情報機器、世界シェア低下
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3S0300F%2003072007

まぁ、思っていた事が数字になったという感じ。

ちょっと前まで小型デジタル機器と言えば、品質でも性能でもデザインでも、日本製品に競争力があった。
ところが今では、オーディオプレイヤーでも携帯電話でも、いまひとつ冴えない。

半導体などでも、部品一つでも十分な競争力があるのだろうか?

ちょうど良いタイミングで、Tech-On!にiPhone分解記事があった。
http://techon.nikkeibp.co.jp/

記事内での推測なのだが、日本製のデバイスが見当たらないのが気になる。


輸入超過産業であるソフト屋さんが言うのもアレだが、自分の作った物は、国内だけでなく海外でも認められてほしいと思う。
なので、世界でブレイクするような製品が、もう少し日本から出れば良いのにと思うんだ。

サイト開発支援

私は、PHP+MySQL+XOOPSでサイトを構築するのが好きだが、こういったサイトを開発する時に、いきなり本番サーバにアップすることはない。
まずはローカルで確認するわけだが、いちいちサーバを用意するのも面倒。

で、便利アプリを使う。

Mac用
MAMP
http://www.mamp.info/en/home.php

Win用
XSAS
http://xoops.smej.com/


MAMPは、Apache,PHP,MySQL がワンセットになっており、ボタン一発でサーバ起動。
私はこれにXOOPSを入れ、動作確認に使ってます。

以前どなたかが日本語ローカライズを作成しており、私はそれを使ってますが、今ざっくり検索した限り、ローカライズ版が見当たらないのが残念。


XSASは、xoopsまでインストール済み。
なので手っ取り早くxoopsを味わってみたい方にはピッタリ。

会社のポータルサイトもこれで運用してます。


とまあ両方とも、お手軽に環境が構築出来ると言う点では非常に便利。
ホント、ありがたく使わせてもらってます。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ