« いつ使えるのかな | トップページ | 世界が驚く »

サイト開発支援

私は、PHP+MySQL+XOOPSでサイトを構築するのが好きだが、こういったサイトを開発する時に、いきなり本番サーバにアップすることはない。
まずはローカルで確認するわけだが、いちいちサーバを用意するのも面倒。

で、便利アプリを使う。

Mac用
MAMP
http://www.mamp.info/en/home.php

Win用
XSAS
http://xoops.smej.com/


MAMPは、Apache,PHP,MySQL がワンセットになっており、ボタン一発でサーバ起動。
私はこれにXOOPSを入れ、動作確認に使ってます。

以前どなたかが日本語ローカライズを作成しており、私はそれを使ってますが、今ざっくり検索した限り、ローカライズ版が見当たらないのが残念。


XSASは、xoopsまでインストール済み。
なので手っ取り早くxoopsを味わってみたい方にはピッタリ。

会社のポータルサイトもこれで運用してます。


とまあ両方とも、お手軽に環境が構築出来ると言う点では非常に便利。
ホント、ありがたく使わせてもらってます。

« いつ使えるのかな | トップページ | 世界が驚く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

試験中につき、発見が遅れてしみました(笑)
是非使わせていただきます。
色々聞きたいことは山積みですが、取りあえず来週に。。

つかれた。

おお!試験ですか。
それは大変。
色々やりたいことがあるでしょうが、まずは本業を(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/15629108

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開発支援:

« いつ使えるのかな | トップページ | 世界が驚く »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ