« 覚え書き2 | トップページ | それは影響があると思う »

夕焼けを見ながら

私がソフト屋さんになった頃は、丁度携帯電話のコードが、アセンブラからCになろうかという時。
なので、人生で一番アセンブラを使ったのは、MSX時代だったりする(笑)。

その当時から携帯電話開発って忙しくて、先輩方は毎日午前様だったっけ。

「いやぁ、血吐いてさー」
なんて話も聞いた。

新人にはビビる話だよなぁ。
でも、ソフト屋さんなんてそんなモノだろうと思っていたので、自分は血を吐かないようにしようと、心に誓ったくらいか(笑)。


それよりも、放置プレイの方が嫌だったね。

新人だから当然お勉強期間なわけだけど、
「これ、読んどいて」
と数冊の専門書を渡されただけで、あとのフォローは無し。

翌年の求人広告を見たら、
「先輩が優しく指導」
なんて書いているから、笑っちゃったよな。


始めて勤めた会社がこんな感じだったら、速攻転職を考えるだろうけど、既に転職組だったからね。
会社は何も教えてくれないって、知っていたから続けられたのかも。

そう、続けるって大事だよ。

« 覚え書き2 | トップページ | それは影響があると思う »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 う~んソフト屋さん大変そう・・・

 現在の状況、プログラマで面接を済ませたところが一件、社内SE(インフラ、サーバ構築、運用、管理)で2件。プログラマで受けたところは良い雰囲気だったんですが結構シビアな仕事になりそう。社内SEの一方は新興バリバリのこれからの企業、もう一方は長い歴史のあるしっかりした会社。三者三様でどれが良いのか悩んでます。ま、まだ結果も出てないのでわかんないですけどね。

 結果が出たら報告しますね~

色々受けてるんですね。
私なら・・・、新興企業かなぁ。
でも忙しそうだなぁ(笑)。

僕はもっと自分に実力付けないと(笑)
あ、僕もアセンブラはMSX時代がピークw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/15725772

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けを見ながら:

« 覚え書き2 | トップページ | それは影響があると思う »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ