« 混雑電車対策 | トップページ | らくちん »

人をレビューしない

最近、ソフト屋さんにしては珍しく、時間に余裕ができたので、本を読んでます。
本と言っても、やっぱりソフト系。特に開発プロセスの基本を復習中。

何冊か読んでみて、共通して書いてあったのはレビューの大切さ。
きちんとスケジュールを組んで、成果物に対してレビューをすることが大事。とのこと。

確かにレビューって、すぐに成果が見えない事もあり、スケジュールが押していると(たいていそうだけど)、はしょられちゃうことが多い

「レビューって大事だよ」
と言ったところで、
「動かす方が先決」
「そんな見積もりはしていない」
とやんわり断られる事たびたび。

また、成果物に対してレビューをするってのも、心に刺さる。

当然私にも思い当たるところがあって、
「あぁ。人をレビューしてたよなぁ」
と反省することしきり。

これは、どんな成果物を求めているのか、事前に決まっていないと、「人レビュー」になっちゃうんだよね。

本に書いてある事は、別に目新しいことじゃないけど、いざ実践では出来なかった内容だ。
これからは、意識してやっていかなくてはと思う。

« 混雑電車対策 | トップページ | らくちん »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/16515384

この記事へのトラックバック一覧です: 人をレビューしない:

« 混雑電車対策 | トップページ | らくちん »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ