« やっぱりうれしい | トップページ | ありがたく「いただきます」 »

雑感

組み込み機器にwindowsCEを利用するってのは、ユーザビリティより、開発を簡単にするためという気がする。

確かに開発者の数は多いだろうし、そのおかげで情報もたくさんある。
いざとなれば、プログラマをかき集めることも出来るだろう。

でも、CE用のAPI(クラス)って、本家に比べると微妙に足りなかったり動きが違ったり…。
なにより、組み込みは組み込みなので、それ用に気をつけることもある。

と、現在慣れないCE機の開発であるが、ノウハウが生かせるところもあり、分からなすぎて笑っちゃうところもありの毎日だ。

« やっぱりうれしい | トップページ | ありがたく「いただきます」 »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ちょっと記事と関係ないかもしれませんが、シンクライアントについて調べてるんですが、ゴーグローバルって技術を聞きました。なんでも、APIレベルでアクションを拾って独自フォーマットで通信してクライアントでソフトを動作させるそうです。なんかご存じですか?APIって単語が出てきたので聞いてみたのですが・・・やっぱ、APIの実装が違うとこの技術は使えないのかな〜Delphiとか・・・
 久々のコメントで変な質問ですみませんm(__)m

私も初めて聞きました。>ゴーグローバル
これですか?
http://www.nttdsys.com/syouhin/ns/gg.html

なんかリモートデスクトップみたいだなと思いました。
ネットブートの一種ですかね?
究極のクライアント管理という気がします。

言う事を聞かないクライアントマシンが多ければ、効果がありそうですね(笑)。

 そうなんですよ、社長が新しもの好きでどっかでSUNのシンクライアントシステム見たらしくって、「シンクライアント良いよ〜」なんて言ってるらしいんです。内部統制とか考えなきゃいけないんでシンクライアントは候補の一つではありますが、コストがね〜。その点このゴーグローバルは比較的安価に出来るみたいなんですよ。APIレベルで拾って・・・てことでoffice系は運用実績も豊富なようです。ライセンスも少なくてすむみたいだし、面白そうだなと。
 試用版のダウンロードの申し込みしたので今度使ったら報告しますね〜

社長が当たらしモノ好き!
ありがちですね〜(笑)。

お試し出来る物は、どんどんトライした方が良いですよ。
それがお仕事でしょうし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/16660464

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« やっぱりうれしい | トップページ | ありがたく「いただきます」 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ