« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

マイナス

このところ寒い日が続いている。
朝の最低気温はー4℃くらい。

それにしても寒すぎると思い、反対に熱があるのかと体温を計ったら35.5度しかなく、こりゃカロリーを消費しないわけだと納得。
なかなか痩せない体質。


通勤時間が長くなってから、平日はゆっくり風呂に入る時間がない。
なので、のんびりした風呂タイムが、休日の贅沢。

文庫を風呂に持ち込んで、じっくり読む。
何も考えない時間がうれしい。


さてこの週末を利用して、決算書類と確定申告書類の記入が終わった。
はっきり言って自信がないので、無料相談会にでも参加してみるかといったところ。

結果として記入間違いはあるかもしれないが、住宅ローン控除も含めると、納税額はどうやらマイナスになりそうである。
サラリーマン時代の源泉徴収が、そのまま返って来そうだ。
特に住宅ローン控除については、所得税からでは還付しきれず、住民税からも返してもらうよう書類を書いている。


それにしても凄い書類の量だ。

今年はe-taxは利用しないが、来年からは考えてみよう。

グチとも、つぶやきとも

慣れとは恐ろしいもので、朝5時半起きの生活にも慣れてきた。

ただ、睡眠時間は確実に減ってるし、銀行や郵便局、本屋に行く時間が取れないものストレスがたまるところ。

人間ドックの予約をしようとして、ピッチからフリーダイヤルにかけたものの、
「ご利用になれません」
と、寂しいメッセージがかえってくるというのもへこむ。

世の皆さんは、ずっとそんな生活をしてるのだから、心底感心する。


と、なかなか通勤時間を有効に使えない私のグチでした。

決算?中

猛烈に忙しかったプロジェクトも、ウチの担当分はだいぶ落ち着いてきた。

とはいえ、顧客の要求をくみ取れないSEが書いた仕様書により、大規模な仕様変更も控えており、油断は出来ないのだが。


いくら忙しいと言っても、待ってくれないのが確定申告。

店舗を構えるような事業と違い、在庫を持たないフリーランスは決算が楽なことは確かだろう。
しかし、経費や交通費などの記録をさぼっていると、やっぱり金勘定に時間がかかる。

というわけで、半日パソコンの前で作業することに・・・。

やっちまった・・・

予約しちゃったんですけど・・・。
Air

3年前からの外貨預金で・・・。

やはりwindowsマシン

em one経由でiPod touchをネットに繋げようとしたが、失敗したというエントリを書いたが、いろいろいじくっているうちに繋がるようになった。

ソースでも追っかけてみるかと思ったのだが、C#で書かれているので、さて困ったと思った矢先。

自分でやったのは、.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1 から、NET Compact Framework 2.0 Service Pack 2にアップしただけであるが・・・。

いかにもWindowsマシンという感じだ。

満員電車にて

相変わらず都心へ通勤している。
幸い私の駅からは都心へ向かう方法が複数あり、私鉄とJR両方トライしてみた。

私鉄の方が運賃が安くて良いのだが、発車時刻の15分前には並ばないと座れない厳しさ・・・。
JR在来線は、座るのに急がなくても良いが、乗り換え後の混雑が凄い。

というわけで軟弱な私は、あまり並ばなくても座れる、在来線+新幹線というゴージャスな組み合わせでなんとか乗り切っている。


それにしても、人はなぜこんなにしてまで都心へ通勤するのだろう?


手を動かすことも出来ず、目を瞑りじっと耐えている姿は、何かの修行僧を彷彿とさせる。

男性の場合は比較的背が高く呼吸は楽だろうが、女性は完全に埋もれており、かなりつらそうである。
普段であれば絶対に近寄らないであろう、フケにまみれたオヤジと密着することもあり、肉体的・精神的にキツそうだ。

あ、逆を言えば、普段女性に接近できない男性には好都合なのかも。
乗り降り時には、合法的?に人を押しのけることが出来るのだから、案外ストレス解消になっているのかもしれない。


私の場合は、これも経験だと思ってトライしているのだが、継続して通勤するのは無理そうだ。

付き合いを広げて、地元へ仕事を持ってくる(生み出す)ことを考えてないと、とてもやってられない。

償却資産?

昨年末に、市の方から「償却資産申告書」ってのが送られて来ていた。
「固定資産を告知せよ」ってヤツだが、フリーのソフト屋さんにそんな資産は無い・・・、と思っていたら、iMacを買っていたことを忘れていた。

領収書を見たら、¥199,800!

「中小企業者等の即時償却の特例」にするか「一括償却資産」にするか、どっちが良いんだろうなぁ。

いずれにしろ、税金を取られる程の資産があるわけでもないので、どっちにしても大きな差はないのだろうが、勉強のため、資産として申告しちゃおうかなという気がしている。

イーモバイルに加入した話

実は昨年末に、イーモバイルに加入した。
2年縛りではあるが、通信速度も速そうだし、なによりem-oneが安く買えるので、1週間考えて購入した。

なぜ1週間かというと、客先への往復時間の無駄や、現地で情報が手に入らないストレスを体験したから。

willcomでは遅いからイラツクのよね。


Emone
というわけでem-one。

やっぱりwindows-mobileらしく、バグだらけの端末であるが、確かに通信速度は速いし、内蔵のOperaもなんとか実用に耐えるスピードで動く。
Mac用のドライバもダウンロードし、USB接続ならそれなりに快適な通信環境が整うので、まずは満足である。




ちなみに、無線LANをアドホック設定し、iPod touchを接続するなんていう方法をよく見かけるのだが、そのとおりやってみてもダメだった。

ファームをアップデートしたからなのか、設定ミスなのかわからないが、これは残念。
ソースコードも付属されているので、いろいろ調べたいところなのだが・・・。

GT5オンライン

GT5オンラインに参加中。
だから、オンラインゲームはハマるからよせって言ったのに・・・(誰がよ)。

決算が滞っております(笑)。

年男だす

あけましておめでとうございます。

このブログも3回目のお正月。
4年目に突入です。

昨年末から客先の客先常駐となり、意味不明な忙しさに追われてしまい、ブログの更新も滞っている状況。
情報を制御するIT屋さんが、一番情報から遠くなってしまう状況を目の当たりにし、これではIT業界を敬遠する若者が増えるのも仕方ないなぁ、と納得してしまう。

設計手法、管理方法、テストプランなど、妙に古くさいなと思っていたのだが、新しいことを学ぶ機会が無いのだから、伸びたいと思う人たちは自然に離れていく。
某F社とのおつきあいは、今回のジョブだけにしたいと思う。

さて、強気になるためには自分の得意分野を伸ばさなければなるまい。

努力して人並みの分野より、
「この分野ならこの人」
とならなきゃ、食っていけない。

というわけで今年は、
・iPhone,iPod touch開発
・Android開発
・某リコールサイト
これらをメイン業務としてに、食うために紹介されたジョブをこなす、って感じでやりたいと思う(笑)。


ま、一番始めに手をつけなきゃいけないことは、金勘定ですけど(笑)。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ