« ヘッドハンターに遭遇 | トップページ | VBに驚き »

中抜き

昨日のヘッドハンター氏の話にもあるように、人材ビジネスが盛んだ。

就職、転職、フリー支援・・・。

営業支援をしてもらっている身分で、こんなことを言えた義理ではないのだろうが、数あるリストの中から案件を紹介し、現場が遠いから一人で面接に行ってくださいと言われ、書類だけの付き合いで中抜きできるんだからそりゃ流行るわけだ。

ネットに公開されている案件情報を元に、該当しそうな会社へ営業をかけるという手もあるが、個人とは契約を結ばないことがほとんど。
結べても気楽なフリーというわけにはいかない。

会社勤めしていてもフリーになっても、末端のエンジニアはどこかで中抜きされているわけで、それがあるから仕事が保証されている(それもない会社もあるが・・・)。

ネットのおかげでいろんな業種が中抜きから解放される中、肝心の人間は中抜きされる所が変わっただけという感じ。


そういえば、IT化と共に中抜きが進み、商社が大変だという記事を昔読んだことがあるが、情報量の飛躍的な増加とともに、情報を集めて整理して提供する役割が必要になり、形を変えた卸業者も登場しているみたい。

確かに楽天などのモールから、目当ての商品を買うだけでも大変だ。
値段ももちろんだが、信頼できるか、保証は大丈夫かなど、自己責任が重い。

製造者と消費者がダイレクトに結ばれる時代になったといっても、いろんな意味でクッションになってくれる中間業者は必要なのかもしれない。

« ヘッドハンターに遭遇 | トップページ | VBに驚き »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/40632077

この記事へのトラックバック一覧です: 中抜き:

« ヘッドハンターに遭遇 | トップページ | VBに驚き »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ