« あ、もうそんな時期 | トップページ | わからんから禁止 »

わからないことは調べましょう

電車の中にて。

男A「iPodにCDを入れるとき、自分でタイトルとか打たなくても、勝手にダウンロードされるんだよ」
男B「えっ!。そうなの?」
男A「うん、ほらISBNってのがあるじゃない?。あれでCDを検索してるんだよ。」
男B「へーー」
・・・
・・・ちょーーーーと待った!
それはCDの曲数や時間から、CDDBを検索して持ってきてるんだよ。
CDにISBNは・・・、無いのかな?

とても興味を持ったので調べてみたところ、ISBNってのは「International Standard Book Number」の略なのね。
Book Numberと言いつつ、書店で流通されるCDなんかにも割り当てられるらしい。

日本でのとりまとめは日本図書コード管理センター
初めて見たな。
しかも「有限責任中間法人 日本出版インフラセンター」ってこれも初耳。
「有限責任中間法人 」自体初耳。
調べ始めたらキリがなさそうだ。

というわけで、これらを調べるのは後にするとして、iPodが(じゃなくてiTunesが)CDのタイトルなんかを検索するのはCDDB。

それだけは伝えたかった。

« あ、もうそんな時期 | トップページ | わからんから禁止 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 ISBNね~~、前職での最後の仕事で悩まされました。JANと同じで企業コード+商品コードになるんですが、論文などの引用のためには必要なようで大学の教授に職場で出す書籍には是非ISBNをということで手続きをしました。

 面倒ですよ~~
 そのほか似たようなコードとしてはITFなどバーコードは多様ですね~覚えきれませんです。

 う~ん、コードなんてめんどくさいです!

ある!そう言う時ある!!
明らかに間違えたことを話している他人にそれを指摘したいことありますね~!!

でももっと辛いのは、営業先のお客様が明らかに間違った話をして、しかもその話をこちらにふってきた時。
どうかえしゃいいのよw

>Munyuさん
「I」というのでもしやと思いましたが、国際的な決めごとだと分かっただけで、彼らの会話には意味があったと感謝してます(笑)

>やぎさん
「はぁ〜、そうなぁんですかぁ〜(苦笑)」
で相づちを打つ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/40883804

この記事へのトラックバック一覧です: わからないことは調べましょう:

« あ、もうそんな時期 | トップページ | わからんから禁止 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ