« わからないことは調べましょう | トップページ | 所変われば »

わからんから禁止

このところ、テレビ、新聞、ネットのニュースを斜め読みしていると、
・青少年保護を目的としたネット規制
・学校裏サイト
の話題が目につく。

ネット規制なんて、昔の「エレキギター禁止」「バイクの3ない運動」みたいなもので、大人が理解できないから禁止するという感じがぷんぷんする。

自分と異質のモノを認めようとせずに、短絡的に禁止しようとするから、「裏サイト」が流行っちゃうんじゃないかと思うのは発展しすぎか?
(そんな結論に至るまでの考えを、きちんと書かなきゃいけないんだよね)


そんな記事の中で、時々やり玉にあげられているのが「親」

「子供に携帯を買い与えるなら、きちんと教育すべき」
というもの。

確かに「保護者」として親の存在は大きいけれど、情報リテラシーを子供と話し合うスキルを持った親は、そうそういないだろう。
親が子供だった時代になかったものが、うじゃうじゃあるんだから、

だからって知らなくていいことにならないけど、子供は興味をもったことにはどんどん突き進んで行くわけで、どうやったら田舎の本屋でエロ本を買うか工夫をこらすことと、携帯でエロサイトを探すことは、対象が変わっただけで本質は変わってないんだろうなぁと感じる。

なので、そういった点もふまえつつ、親と子供が一緒に情報教育を受けられるような機会が作れたらなぁと思うのですよ。

それが今まで携帯電話でメシを食ってきた者の責任かな、と。

« わからないことは調べましょう | トップページ | 所変われば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

時代の流れは絶対に止めることはできませんからね。
自分の思春期に存在しなかった物が、今の世の中にどう影響を与えさらにどう言った変化を生み出していくのか。
その辺を理解することが、子供を教育することなんだと思いますが


そこまで頭がいい人間はそういません。
だから世の中うまく行かないし、わかり合えないわけです。

>だから世の中うまく行かないし、わかり合えないわけです。
まぁ、そりゃそうですね。
それが出来れば争いごとなんてなくなるわけで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/40893940

この記事へのトラックバック一覧です: わからんから禁止:

« わからないことは調べましょう | トップページ | 所変われば »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ