« 所変われば | トップページ | Google Appsと.Mac »

プログラマは下流?

なんかね。
あちこちのブログやらmixiやら掲示板やら見てるとね、
「プログラマは下流」
というわけのわからん書き込みを目にするんですよ。

SEにならんと収入が上がらないとか、オフショアに仕事とられて将来失業とか。

確かに工程で言えば下流なんで、そういう意味では下流社会なんだけど、どうも流れてきた設計書をプログラミングするだけという認識しかないみたいなんだよね。

ホントにそれだけしっかりした設計なら、プログラマの単価が安くても仕方が無いと思うけど、
・顧客の要求が落とし込めていない
・間違いだらけの仕様書
・質問を投げても顧客に問い合わせず自分の解釈で回答し、システムテストの段階で顧客に指摘され、「悪いのはプログラマ」と平気で開き直る
そんな連中をフォローする「プログラマ」の評価が低いのは納得できないんだよね。

職を失うのはそんな「エセ上流」の方々じゃないかと思うんだけど。

« 所変われば | トップページ | Google Appsと.Mac »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私は高校時代からコンピュータ関係の仕事に就きたいとは思ってましたが、時代について行けないことが心配でプログラマは無理だなと思ってました。そもそも数学苦手でしたから^^;
 ただ、文系頭なのでSEだったら出来るかなと思ってました。かといってプログラマが下流というのもどうかな?って思いますね。多分高級言語をつかってのテンプレートなんかでプログラムする人が多いからくる誤解なのではないでしょうか。

 最高の機械をその能力をすべて、いやそれ以上に引き出すことの出来るプログラマというのは決して下流などと呼ばれる存在ではなくむしろマイスターとでも呼ばれて言いと思います。
 一足飛びに上流工程を目指す人が多いからロジック、論理性の構築の重要さが解らないんでしょうね~

 内緒ですけど、うちもそんな営業の作ったソフトで苦労してます。
 やっぱシステムは現場を理解してから作る物ですね~

 んで私は今発注業務をやっています。そうこの人と仲良くなっちゃって頑張って現場を変えよう!なんて、張り切ってます。
 ファイルメーカーですが・・・

SEとかPGとか「何それ?」って感じて色々やってきたので、そんな議論が出ること自体不思議なんですよね。

というかなぜ差を付ける?

SEだってオフショア化されているし、どんな業界・業種でも国籍を超えた競争はあるわけなので、しっかり勉強しなきゃいけないのは変わんないと思うんですがね。

 遅レスになりましたが・・・

 組み込みとか機械に特化したプログラムはともかくERPとかそれ以上の統合システムはやはりいわゆるSEって存在(設計者?マトリックスの映画で創造者みたいな人がいましたねあんな感じです)がいるのかなっておもいます。
 かといって上流下流=カースト的な区分というのは間違っていると思います。車の部品でもスペシャリストはいて自動車の設計をする人はその人にはその分野では絶対にかないません。それと同じで全体の設計者が上位であり末端の仕組みを作る人間が下位であるのは発想が間違ってますよね。

 私は、区分無くすばらしいと感じるのは物事を創造出来る人だと思います。その上下なんて本来無いはずですよね~

 論点が違っていたら済みませんm(__)m

ちょうど今、サブワークでERPっぽいことをやっているので、確かにあれくらいの規模になると役割分担が必要かもしれませんね。

そう。役割分担の意味なら分かるんですが、「PGは先が無いから」とか「プログラミング言語は覚える必要がない」とか言ってるのを聞くと、激しく首を傾げます。

ろくにお客さんの要求もくみ取れず、プログラマへ伝える能力が無いくせに、プログラマを見下すなよ。と。

うん、周りを理解している人は、見下す発言なんてしないもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/40931074

この記事へのトラックバック一覧です: プログラマは下流?:

« 所変われば | トップページ | Google Appsと.Mac »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ