« これを出すのね | トップページ | 昔とは違うものだ »

真面目ですよ

最近、中国の方と一緒に仕事をしているが、その仕事ぶりは真面目であり、非常に刺激を受けている。

先日も、若い方が担当した所で再現性の低いバグがあり、原因を調べることがあったが、すぐに先輩に聞くのではなく、少しでも再現しやすい方法を探し、まんべんなくログを埋め込み、分からないなりに解析する努力をしていた。

そしてある程度調べたら、同胞の先輩に聞いてみて、原因の確認と修正のアドバイスを受け、最終的にはきちんと修正できていた。

振り返れば私も色々なバグを修正してきたわけだが、解決までに数日を費やすものもあり、先輩方とディスカッションをしながら深夜まで悩んだものだ。
その代わり、システムの深い所まで理解できたし、会社間での考え方の違いや人間関係まで見えてきて、非常に有意義だったと思える。


国籍は違えど、そうやって成長するものだなぁと思っていたが、最近日本人相手には、そんな光景を見ることが少なくなったので、ちょっとうらやましかったり。

« これを出すのね | トップページ | 昔とは違うものだ »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/41314382

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目ですよ:

« これを出すのね | トップページ | 昔とは違うものだ »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ