« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ごく自然に

数年前から海外赴任しているご近所さんが、毎年恒例の里帰りで挨拶にやってきた。

小学4年生の息子さんがおられるのだが、我が家のiMacを見て「触っていい?」と一言。

Safariの右上にあるGoogle検索バーに、ちゃちゃっと英単語を入れてreturn。
その動作の慣れてること慣れてること。

「面白いページがあるから教えてあげる」
「友達が作った」
と、WEBアプリを紹介してくれた。

・・・
あまりにもあっという間にページにたどり着き、せっせと遊んでいる(一応紹介してくれているらしい)姿を目の当たりにし、とにかくびっくりしたという感想。
しかも、そのWEBアプリ自体ユニークで面白い。
子供が興味を持ちそうだ。


それにしても・・・。

聞けば学校の宿題もメールで来るらしく、パソコンが使えて当たり前。
当然調べものも自分でやる。
で、プリントアウトして提出。

いやぁ、パソコンを道具として、凄く自然に使ってるんだなぁ。

その学校が特別なのか、地域や国としての施策なのかは分からない。
ただ、そういった学習をしている所が増えているのは確かだ。

感心するとともに、じゃぁ日本はどうなんだ?と、激しく興味をそそられる。
10年後には、彼らと一緒に仕事をしてるかもしれないしね。

はたして無駄なのか

職場でこんな会話を耳にした。

「田舎にあんな無駄な道を作って」
「人がいないんだから、金をかけるなっつーの」
何かのニュースをネタにして話をしているらしい。

確かに、世の中無駄なことが多い。
でも、田舎の実情を考えると、一概に無駄とも言い切れないのではないかな?

田舎に人がいないと言われるが、そりゃ畑や田んぼや牧場をやってれば、広大な土地が必要なわけで、人口が少ないのは当然だろう。

「そんな人のいない所に道なんか」
とお怒りになるのもわかるが、その道はアナタの胃袋へ繋がっているかもしれない。

道が一本しかなければ、なにかのトラブルがあった時に孤立するので、もう1、2本道路を造ろうかという考えも出てくる。

無駄な道路工事や人が入らないハコモノ・・・。
そんな公共事業も、土地の人にしてみれば大切な仕事だったりする。
生きるために必要なんだ。

「日本自体の人口が少なくなっても、そのぶんコミュニティが縮小する。大都市に集中するから大きな問題にならないんだ。」
という人材派遣の社長さんに対し、
「野や山を保守する人がいるからこそ、我々が生きて行けるのでは?」
と真っ向から反発してしまい、その後の会話が続かなくなったこともあった。

そんなふうに怒っちゃいけないね。


自分の生活がどうやって成り立っているのかを考えると、簡単には無駄と断言できないと思う。
たとえ無駄だとしても、多少は許さないと、結局は自分に回ってくるのかもしれないし。

DASH

例のまとめサイトを、意味もなくiPhone対応にしてみた(Safariでしか見れないっす)。

これはDashcodeの、「ブラウザ」テンプレートを使用している。
それをベースに、サイトから吐き出されるHTMLを、XMLに変更して対応してみた。

あとは検索ボックスとかつけたいところ。

iPhoneSDK自体が頻繁にバージョンアップしており、このブラウザテンプレート自体もメソッドの引数が増えてたりして結構大変だった。
「戻る」タップイベントを捕まえることができず2日ほど悩んだあげく、iPhoneSDKをアップデートしたら、Browser.gpForwardにCallbackHandlerが追加されていてあっさり解決したこともある。

iPhoneシミュレータと実機とでは動きが違ったり(OSバージョンが違うからかな?)しているので、動きを見ながら修正しなきゃいけないけど、悩むのは楽しいね。

ベースのページはxoopsで作っているから、コードとか整理してオープンソースにしてみたい気持ちもあるし、色々勉強だなぁ。


というわけでアナタのWEBサイトも、片っ端からiPhone対応にしますよ(笑)。
勇気のある方はコメントください。

ぜってぇ負けねぇ

とある事情があり、負けられない相手ができたので、WEB関係を必死に(楽しく)勉強中。

尻に火がつかないとやらないのは、自分のダメなところだけど、
「コンチクショウ」
と思う相手がいてこそ伸びるってのもある。


・・・ホントは、源泉所得税納付の(0円だけど)準備をしなきゃいけないんだけどね。

高いんじゃない

iPhoneの料金プランが発表されたが、ろくにケータイを使わない人間から見れば、目ん玉が飛び出るほど高い。

通話とパケットし放題+端末代で8,240円/月からとあり、携帯電話業界で定額プランならこんなもんだろう(むしろ安い?)との反応だ。

月々10000円の支払い。
そりゃ、ディズニーランドもライバルはケータイと言うわけだ。

とは言え、少し生活習慣を変えれば出てくる額でもある。
缶コーヒーをペットボトルコーヒーとかインスタントにするとか、スーパーで飲み物を買うとか。

開発するためでもあるし、買ったら使い倒すんだろうしね。

あ、ドコモもあきらめていないそうなので、そちらの様子を見るというのもありかも。

よろしく人間ドック

人間ドックは人間ドッグではない。
突いたら丸まるのがダンゴムシで、丸まらないのがワラジムシ。ゾウリムシは単細胞生物。

というどうでもいいことは置いといて、人間ドックである。
食事中の方は心して読んでほしい。


会社員時代は、健康診断のお膳立ては会社が行ってくれるが、フリーになればそうはいかない。
福利厚生費をたっぷりとっていた会社に勤めていたため、毎年の健康診断は半日ドック。
バリウムを飲んだりするんだな。

で、今年から自腹で申し込み。
色々と補助があるらしいが、任意継続は微妙な立場であるし、やっぱり慣れている所で見てほしいので、全額自己負担。

というわけで、郵送で送られて来ました人間ドックセット。
封書の体積の8割を占めるのが「うんこ取りセット」だ(笑)。
そう、検便するのよねぇ〜。

皆さん、きちんとうんこ取れてます?
「検便 洋式」で検索すると皆さん悩んでいるようで、マニュアルにも書いてあるように、逆に座ってやる方もいるようですが、ちょっとcoolじゃない(笑)。

トイレットペーパーをたっぷりしいて、急いで取得するんだけど、ブツが転がり落ちてしまうこともあり大変。

しかし、今年は「トレールペーパー」なるものが付属しており、使ってみればなるほど楽に取れる。
来年以降もこれを使いたいのだが、付属してなかったら自分で買わないと思ってみても、300枚セットなんで個人では買いにくいなぁ。

そんなこんなで人間ドック受けて来ました。
結果はまだですが、レントゲンとか超音波とかを見る限り、いたって健康。

やはり健康が一番です。

買えるのか?

発売日が近づいているiPhone 3Gだが、いまだ詳細なアナウンスはない。
来週ぐらいかと思うが、あまり準備期間がないと、ショップも大変だろう。

私は一度予約しに行って敗北したのだが、場所によっては受け付けてくれるところもあり、知人が予約して来たそうだ。
彼もiPhoneで一儲けと、もの凄い皮算用を立てている。


ところで、発売日にはどれくらい入荷されるんだろう?

確か世界24カ国同時発売のはず。
とすると、50万台出荷しても、1カ国2万台程度しかな入らないことになる。
国によって違うだろうから、日本に若干多めに振り分けたとしても、5万台程度か?

う〜ん。しばらく手に入らないんじゃないかぁ。

しばらくTouchで遊んでいるか・・・。

0.01秒を削る

100分の1秒の争い・・・。
と言ってもF1の話ではなく、プログラムのお話。

VBで作った案件のパフォーマンスについて、客先から「遅い」との指摘。
RFIDへのアクセスなんだけど、確かに読み書き500msくらいかかっている。

コンシューマー?向けだからと、この程度でいいやとチューニングしなかったのが失敗だが、事前に要求するパフォーマンスを確認しなかったのもダメだね。


というわけで、ログを仕込んでパフォーマンスチューニング。
ログもファイル出力ではなくメモリへバッファリングだ(ファイル出力が遅いから)。

ここのシーケンスで30ms。
あそこのループが無駄。
RFIDの原文資料を見つけ出し、不必要なシーケンスを削除・・・。

そんなこんなで400msくらい短縮に成功。
これで文句ないだろう。

それにしても、甘い考えだったと反省。
プロなんだから、もっと突っ込まないとダメだよ、自分。

行かなきゃ良いという話ではない

今年の開催まであと4ヶ月の"トヨタ"グランプリだが、昨年の件について提訴となった。

まぁ、そうだよなぁと言うのが私の感想。

「嫌だったら行かなきゃ良いじゃん」
という感想もあるようだが、年に1度の大切なイベントを、飯も食えずトイレにも行けず、雨で暗い中放置された恐怖を考えれば、それだけですむはずがない。


当時、こんな記事を書いたが、今年は始めから申し込んでいない。
2009年の"日本"ブランプリを、今から楽しみにしている。

何ができるか?

知った地名がニュースで流れるのは、やっぱりつらいものがあるね。
自分勝手だと思うけど、他の地域の災害より感じ方が違うもの。

自分に出来ることはなんだろう?

親に対しては、自分と家族が元気で暮らすことが一番だろうが、地域に対して出来ることは・・・、直接は無い。
自分が行っても足手まといになるだけだろうし。

とすれば、長くかかるであろう復旧を、少しでも支援することか。

というわけで考えたのは、気がついたときにその土地の名物を買うこと。
第1段としてごま摺り団子を買いました!

他にも名物は色々あるので、ぽつぽつと紹介して行きます。
皆さんにも買って頂ければ。

実家に電話

土曜の朝。
いつものようにホームページを更新して、さてニュースでも・・・、と目に入って来たのが「岩手県南部で震度6強」の文字。

慌ててテレビをつけてみれば、なじみのある地図の上に、びっしりと震度が表示されていた。

「実家は?」
私の実家はまさに岩手県南部。
合併して一関市になった町だ。

急いで電話してみるが、「ただ今込み合ってます」のアナウンスが流れる。

調べたところ、当然新幹線はダメ。
高速道路も仙台以北で通行止めだ。

「とりあえず、水と缶詰でも車に積んで、海側からならたどり着けるかな・・・」
と考えていたら、電話が繋がった!

私:「もしもし。だいじょうぶ?」
父:「あぁ。人形が3体ダメになった」
私:「それだけ?」
父:「それだけ」
私:「皿が割れたりとか・・・」
父:「いや、大丈夫だ」
一安心・・・いや、かなり安心した。

実家のあるあたりは地盤が強く、畑をやるには不向きだが災害には強い土地だ。
後から調べたら実家付近は震度5弱。
それにしたって大きい揺れだろう。

父:「ところで、弟はどうしてる?」
実家にとっては地震より息子のことが心配なのだろう。

父:「あいつは引きこもりだから」
私:「いや、出不精なだけだから」
などど、両親と会話をして電話を切った。


当初は、震度の割には大きな被害もないなと思っていたのだが、その後の映像はショックだった。
山があんなになるとは・・・。

と、これを書いてる途中で地震。
備えだけはしておかないと。

不完全でもすぐやるべきことがあるのでは?

総務省がネットの犯行予告を自動検知するシステム開発に着手
ということだが、
「同省では研究開発費として、2009年度予算要求に数億円規模を盛り込む方針だ。」
には、苦笑いだ。

日の丸検索エンジンに50億突っ込んでるんだから、そのエンジンを利用すれば数億円で出来るということか?

いや、総務省と経済産業省だから、まったく関係ないものが出来るんだろうな。

そもそも、「検討会を開く」「研究を始めた」なんて報道は聞くけど、その結果なんて見たこと無い。
私も、「リコール情報の一元化に関する研究会を開催」の記事を2005年に見て、「研究会?なんで?」と思いまとめサイトを作ったけど、一元化なんてカケラもないよなぁ。

と、ぶつくさ思っていたら、
犯罪予告の書き込みを集約して事件を防止--ロケスタの新サービス「予告.in」
約2時間で出来たそうです(笑)。

「まず走り出せ」と、島耕作社長も言ってますし、不完全でもすぐやるべきことがあるんですね。

iMacから10年か

時は止められない。

そう実感したのは、WWDCでのSteve Jobsの風貌
Appleは「よくある細菌感染症」なんて言ってるようだけど、写真を見るととても痩せていて、「痩せこけた」という表現がぴったりだ。
Jobsは2004年に膵癌を患っており、もしや・・・ということが頭をよぎる。

Jobs復帰のシンボルであるiMacが誕生してから10年。

基調講演でも、自らがスピーチを行う時間は少なくなってきたし、強烈な個性を持つ彼でも、いろいろ考えているのかもしれない。

今のAppleなら進むべき方向を間違えることはないだろう。
Steve Jobsが照らした、未来への道がよく見えているだろうから。

・・・
単に、肉食ってないから痩せてきただけかもしれないけど(笑)。

電話ですよ

発売日も決まったので、早速(きっと無駄だろうと思いながら)ソフトバンクショップへ行ってみた。

私:「iPhone予約できますか?」
店員A:「はぁ?」

・・・
まぁ、予想通りの反応である。

さてどうしたものかと思っていたら、別の店員さんが助け舟を。
店員B「iPhone。電話よ、電話。」
確かに電話だな。


その店員さんと話したが、
・まだ何も決まってない
・ソフトバンクショップで売るかもわからない
・だから予約は出来ない
とのこと。

確かに、ソフトバンクショップで売るとは決まってないんだよね。
どうなるのかなぁ。

みんなが待ってた

というわけでiPhone 3Gだ。
みんなが待ってた」というのが、アップルらしくなくてかわいい(笑)。

日本でも7月11日発売とは、私の予測も大はずれで、カスタマイズなしで販売か?

それにしても8GB版で199ドル。16GBでも299ドルなんて、破格の安値じゃない?
AppStoreやMobileMeで儲けようとしているのか、コンテンツを抱え込んでやるのは、日本の携帯キャリアと変わらないのだが、世界が相手だとこうも違うのか。

朝から興奮させてくれるよ。

昨夜も今夜も眠れない

昨夜は丑三つ時に起きだして、カナダグランプリを見ていた。
一貴君が二位を走ったりしてこっちが緊張したが、最後は接触。ブレーキングで追突したわけでなく、加速でだからしゃあないなぁ。

この緊張感と落胆。
お父さんが走っていたころを少しだけ思い出したよ。

特に4位を走っていて、マシントラブルでリタイアしたサンマリノグランプリなんか、
「こんなつらい思いをするくらいなら、もうF1は見ない!」
と勝手に号泣したなぁ(笑)。

そんな思い出もついこの間の気がするが、その息子が走ってるんだもの。時の流れは早いよ。


というわけで若干寝不足なのだが、今夜も2時からイベントが。

・・・例のあれですよ。
開発者向けのお祭りが。

さすがに今夜は起きてられないので、明日早起きしてチェックします。

iPhone キャリアエンジニア

アップルがiPhone キャリアエンジニアってのを募集している。
まずはこの英語が読めないと、応募が出来ないのだが(笑)。

ざっくりとしか内容がわからないが、経験が7年以上あって、リーダーシップがあって、プロマネ経験があって、GSM/GPRS, Edge, CDMA, UMTSの経験があって、問題解決に積極的で、キャリア(通信事業社)と折衝が出来て、英語と日本語が流暢な人材。
年収1000万どころではないなぁ。

我こそは!
と思う方はどうぞ。


ところでこの「キャリアエンジニア」。
原文だと「Carrier Certification Engineer」ってヤツだが、こんな求人募集でもあった。

求めているスキルが似ているが、アップルの方が条件が厳しいね。

TOEICは 735-860。ビジネス会話が出来るレベルで、日本語のスキルが「Fluent」。
「流暢」ってことらしいけど、これが微妙だな(笑)。

そういえば、TOEICを受けようして申し込んだんだけど、金を払うのを忘れて今月はスルー(笑)。
もうすぐ次回の締め切りだ。

払えども払えども

年金、健康保険、固定資産税、自動車税・・・。
春先からたくさん払ってきた気がするが、また送られてきやがったよ。今度は住民税だ。

昨年の税源委譲により、大幅に上がった住民税。
なんと昨年は、年間50万円というべらぼうな税額を払っていたわけだが、今年は15万円。

・・・えらい差ですな。

まぁぶっちゃけ、サラリーマンからフリーになって所得が減ったわけだが、それだけじゃない。
住民税から住宅ローン控除の申請をしといたおかげで、結構控除されているからだ。

多く払っても少なく払っても、受けられる行政サービスは同じ。
なら払いは少ない方が良いと考えるのは、短絡的すぎるだろうか。

・・・あ、ローンを組むとき困ると思うんで、その予定のある方は、たくさん税金を払っといた方が良いでしょうね。

年内

iPhoneはソフトバンクから年内に発売とのことだが、どの程度まで日本向けにアレンジされるのか?

日本語リソース対応はアップルがやるだろうが、通信に関する所と固有サービスに関しては、ソフトバンク自身がやることになるだろう。

「Y!」のアイコンを並ばせるくらいなら造作も無いだろうが、メールサービスをどうするか?
まさか使えないSMSを、そのままにしておくことはないだろう。

確かソフトバンクになってから、MMSではなくてIMAPベースのメールシステムになったので、標準のメールアプリで賄えるのかもしれない。
イチから専用アプリを今から作ったのでは、とても年内には間に合わないだろうから、SMSを外して「Y!」を置くか。

それくらいのカスタマイズなら、年内の、しかも涼しくなる前に発売できるかもしれない。


いずれにせよ、ソフトバンク内(もしかしたらドコモ内にも)には専用チームが設けられ、ポツポツとなんらかのアプリが開発されていることだろう。

外野はそのスキに、独自アプリの準備を進めておくとしよう。

ドコモ落選。iPhoneはソフトバンク

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場

今年中?

出るんなら待てるな。

iTunes Storeめぐり

こないだマイラバの新譜をダウンロードしてから、しばらiTunes Storeめぐりをしていた。

勢いで、ZUNTATA - ダライアスダライアスを買ってしまった(笑)。

古代祐三 古代祐三 ベスト・セレクションなんてのもあって、FFの音楽にも影響を与えたというアクトレイザーとか、ゲーム本体よりサントラCDが売れたTHE SCHEMEとか、少しずつ買い集めていこうか。

ノスタルジーって歳でもないが、変化が激しい時代だからねぇ。
ここらでちょいと振り返ってみるのも良いかと。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ