« ごく自然に | トップページ | こぼる »

ソフト業界の服装

もう7月なので、会社によってはクールビズだ。

残念ながら、私がおじゃましている会社にはそんな制度はないので、いつものとおりネクタイを締める。

ちなみに、私がネクタイを締めるようになったのは、フリーになってから。
フリーランスなんて、サラリーマンより制限があるもんですよ。

ところでソフト業界の服装を見渡してみると、ファーム屋さんは私服が多い。

以前の会社も、先輩が転職した会社も、先日知り合った会社も私服だ。

お客さんと会う機会が少ないと言うこともあるだろうし、機材がゴロゴロしていて、スーツじゃ動きにくいというのもあるだろうし、工場に出入りするという理由もあるだろう。

なので同業でスーツな部隊が来ると、
「あ、使えない奴らが来た」
と、差別バリバリで迎えていたっけ。

実際使えなかったけど…。

逆に、お客さんにソリューションを提供する会社は、やっぱりスーツになる。


以前はイヤだったネクタイも、今は気持ちを仕事に切り替える道具になった。

それでも仕事としては、ファームの方が面白い。
なので、「ソリューションを提供できるファーム屋」を目指すのが良いかな?

« ごく自然に | トップページ | こぼる »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/41702619

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト業界の服装:

« ごく自然に | トップページ | こぼる »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ