« 面白いんですけど | トップページ | 大杉 »

やっぱりモバイル&ファームが好き

私がなぜiPhoneにハマるかというと、やはり開発が出来るからだ。
iPod Touchだって、Hackしていろんなアプリが動かせる&作れることを知ったとたん、むちゃくちゃ欲しくなったからね。

開発が出来るならMac用アプリ作成でも良いのだろうが、実行ファイルを端末にアップして、動いたときの感激を味わうのはモバイル端末ならではの醍醐味。
「あんなこともこんなこともしてみよう」
というアイデアを実現できるのがうれしい。

改めて思ったのは、自分はモバイル端末やファームウェアの開発が好きだということ。
限られたリソースで、いかに快適に使えるようなソフトを作るか。

そう考えると、ずっとやってきた携帯電話開発も、好きでやってきたんだよね。
OSレベルから作れたし、設計からテストまで一貫して担当できたし。

でも最後の方はどんどん自由度がなくなり、開発手順や環境まで非効率なマニュアルに縛られるようになって、非常につまらなくなった。

快適な開発環境を整えられなかったという点では自分に責任もあると思うが、
「ドキュメントはコピペして作れ。オリジナルな要素は入れるな」
というお達しと、iPhoneの衝撃で、自分の居場所がないと思ったもんなぁ。

・・・うん、ドキュメントのコピペはつらかった。


ま、それでもやっぱりモバイル開発が好き。
自分のアイデアやお客さんの要求をヒアリングして、即プロトタイプを作成してみせることができるが面白い。

そして、自分の居場所を再認識させてくれたiPhoneには感謝。

« 面白いんですけど | トップページ | 大杉 »

iPhone,iPod touch」カテゴリの記事

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/41945028

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりモバイル&ファームが好き:

« 面白いんですけど | トップページ | 大杉 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ