« こんな機能差が | トップページ | »

「ガラパゴス」で悪いですか?

そんなに日本のケータイ業界が「ガラパゴス」ですかね?


課金システムだってしっかりしてるし、アプリ開発のためのAPIだって結構充実している。
品質だって安定してるし、何かあればソフトウェア更新だって出来る。

コンテンツプロバイダを巻き込んで見やすいサイトを提供してもらったり、そもそもケータイを中心とした産業によって、もの凄い雇用を生んでるわけですよ。


そりゃいずれ飽和状態になるのは目に見えていたわけで、その後どうするかを考える必要はあるけれど、少なくとも今までやってきたことを否定する必要は無いと思うのね。

なのに
「PDCを選んでしまった」
「販売奨励金が」
「アップルやグーグルによる新しい風」
「星野ジャパンとガラパゴスケータイ」
なんて、いい加減にしてくれませんかと言いたい。

日本という、世界から見たらマイノリティな地域で(シェアで言うとMac以下だな(笑))、その世界に合わせたやりかたをするのは、ごく当然のことだと思う。

なので、世界をターゲットにするとしても、今までの良い面はどんどん輸出すればいい。
不足しているのはブランド力・デザイン力、それと交渉力だと思うので、その面の強化は必要だと思うけど、不必要に萎縮する必要はない。


「岐路に立つ、日本のケータイ」
この場合の「岐路」って、単なる分かれ道でしょ?

« こんな機能差が | トップページ | »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/42287745

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガラパゴス」で悪いですか?:

» macでwindowsで言うところのprintscreen [クリエーター達の独り言]
マックを初めて使う人からよく聞かれるのでTIPSに入れておきます。 [続きを読む]

» 質屋 ブランド [質屋 ブランド]
無職のキャッシングについていろいろ調べました [続きを読む]

« こんな機能差が | トップページ | »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ