« iPhonista NIGHTに参加 | トップページ | 一段落 »

メモリが無いのかな

iPhoneアプリに関して、よく落ちるという話を目にする。

確かに酷い時には、アプリを起動してすぐ落ちるケースもあり、正直なんじゃこりゃという状況。
で、再起動すると直ったりするので、どうもメモリ管理が、組み込み機器用に最適化されてない感じ。

各アプリも、メモリ不足時のエラーハンドリングをしていないみたいで、そのせいもあるんだろうね。

確かにそういった処理の実装は大変だ。
正常系が動けばリリースしたい気持ちもわかる。

エラーハンドリングをきちんと設計しても、コンシューマーが評価してくれることは少ないし、アップデートで後から直せばという風潮だもの。


でも最低限、自分のアプリで使うメモリを把握して、起動時にメモリが不足していた場合には、再起動を促すようなメッセージを表示するくらい、してくれてもいい気がする。

少しの配慮で、ずいぶん印象は変わるからね。

« iPhonista NIGHTに参加 | トップページ | 一段落 »

iPhone,iPod touch」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/42162446

この記事へのトラックバック一覧です: メモリが無いのかな:

« iPhonista NIGHTに参加 | トップページ | 一段落 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ