« MOSAに入会 | トップページ | 慣れない »

モバイルプラットフォームでも作ろうか?

「また中途半端で終わりそうなことを」
という声が、どこからともなく聞こえて来そうだが、モバイル&ファームウェアが性に合ってるようだと気がついたんで、受託開発ばかりでなく、オリジナルなプラットフォームでも作ろうかと思った次第。

今までやって来たことのおさらいの意味もかねてね。

というわけで、評価ボードで動くものが出来て、APIなんかもきちんとドキュメント化する。というところに目標を置いといて、まずはテキトーに作り始めてみよう(笑)。


ざっくりと材料をまとめてみる。
■ OSはμITRON

「あれ?、Linuxじゃ無いの?」という疑問には、「そんな大規模なプラットフォームは一人じゃ作れん」と答えてみる。
http://www.toppers.jp/ などを利用し、なるべく低レイヤーから作る。
というか、どうやってシステムが動いているか、きちんと把握した上でないと、組み込み開発は楽しめないと思うんだ。

■Windows用のシミュレータも平行開発
「Mac用は?」・・・。できればやる・・・。

・・・あれ。これしか決まって無いや(笑)。
1日1時間程度で、どこまでできるんだろうなぁ。

« MOSAに入会 | トップページ | 慣れない »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/42068164

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルプラットフォームでも作ろうか?:

« MOSAに入会 | トップページ | 慣れない »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ