« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

商工会議所

ブログのネタに出来るなぁと思っていたのだが、すっかりスルーしてた件がある。
実はこの夏(ってもう冬だぞ(笑))、地元の商工会議所に入会したのだ。

理由はブログのネタに出来るから(笑)。

いや、個人なら会費も安いしどんなもんかなぁと思って。
仕事の合間に、地元でパソコンサポートとかやれるかも知れないし。

で、入会してから数ヶ月経ちますが、何も変わったことはありません。
というか、入会時に行ったきり、何もアクションを起こしてないので、変わりようがないですな。

せいぜいホームページに掲載されたりとか、ばかでかい会員証を頂いたりしたくらいかな。


もっと地域に密着した営業をすれば違うんだろうけど、ちょっと今は無理。
色々やってみたいことはあるのだが。

そろそろ結果が出るのかな

某まとめサイトに特許庁からのアクセスあり。
検索キーワードから、商標関係の調査をしている模様。

・・・あぁ、あの件か。

認められるか弾かれるか。
認められたらどう来るか。

いずれにしろ、また社会勉強のチャンスだな。
商標関係だから、弁理士さんに相談すれば良いのかな?

EMOJI-CODE

OS2.2から日本向けに搭載された絵文字だが、ぼちぼち海外でも注目されているらしい。
jailbreakした方々が「これはなんだ?」とか、日本のユーザーがスクリーションショットを載せて質問攻めに合うとか。

楽しそうと思うのは、各国共通なのかもしれない。

1バイト圏の諸君、残念でしたという他にはないのだが、「この機能を使わせろ!」と、国際問題にもなりかねない。
いっそのことISOに申請して、新しい文字コードとして国際的に広めちゃえばという気もする。


ちなみに、せっかく絵文字が使えるようになったので、奥さんへ絵文字を送ってみたが、笑いのネタになっただけでした。

Time is Money

今勉強したいことがたくさんあって、時間が買えるものなら借金しても買いたい。
あ、でも個人事業だからろくに借金も出来ないか(笑)。

じゃぁこんなブログなんか書いてる場合じゃないだろうと突っ込まれそうだが、いやいや、頭の整理に必要なんですよ。

それから買ったばかりのモーターストームをやる時間とか(笑)、OS2.2対応とか、ネットワーク対応とか、某パズルの提案書や見積もり書作成とか。
あ、メール書かなきゃ・・・。

真剣に睡眠3時間でなんとかならないかと考えている。
でもやりたいことに「寝たい」ってのもあるんだなぁ(笑)。

ま、優先度付けでやるしかないか。


話は変わるが、最近iPhone関係で、学生起業もしくはそれに近い若い方が起業している。
iPhoneというデバイスが、そういったタイミングで存在することにうらやましさを感じたりもするが、時代は流れるもの。続けるのは大変だぜと老婆心。


さて、日曜日の「でもさ」はどうしようかな?

2.2

iPhone OS が2.2になり、絵文字が使えるだのストリートビューが使えるだのあるが、デベロッパに取って怖いのはAPIの仕様変更やバグ。

私のもぐらちゃんも影響があり、フォントが寂しいことに。

さらに画像系では特定サイズの画像がボケて表示されるなど、オイコラなめてんのか状態。


まるで連休前を狙ったタイミングのOS2.2だが、デベロッパは休むなということか?

ネットワーク対応が必要だな

順調にダウンロード数が減って行くSPACE MOGURA
インパクトがあるものでもないし、しょうがないね。

で、最近のアプリの傾向を見ていると、ネットワーク対応のモノが主流だね。
というか、それしないと金と取れない。

というわけで、MOGURAもネットワーク対応予定(笑)。
いや、対戦するわけじゃなくて、ハイスコアランキングくらい。

有料アプリ配布のテストにもなるけど、いつになることやら。

なんか違うのが来た

ネタ的に若干古くなるのだが、国際迷惑電話で取得したEINが、封書で届いた。
あれからひと月ということで、まぁこんなものかという感じ。

念のため、電話で取得したEINと見比べてみると・・・、違うぞ(笑)。


・・・あれか!
電話をかける前に送ったFAXの方か!
住所等のスペルもばっちり合ってるし、FAXでも取れるんだな。

ってどうしよう(笑)。

しかも電話番号を記入して返信してくれって書いてるみたいだし。

今度英語の得意な人に相談してみよ。

F3か?

こないだ最終戦を終えたばかりだと思っていたら、もうバルセロナテストか。

琢磨も参加していて、見事トップタイム。
なかなか面白くなりそうだ。

しかし2009年仕様のマシン。
ホントカッコ悪い。

Auto sportにはBMWの写真があるけど、小ぶりなスリックタイヤと相まって、「F3ですか?」と勘違いするインパクトがある。

溝付きタイヤもF1の一部だったんだなぁ。

Fポンの2009年仕様のマシンの方が良いよ。

しかしこれでもF1の方が速いわけだし、エンジンリミットの差はでかいということか。

この姿にも、そのうち見慣れるんだろうなぁ。

大阪出張ログ

土曜日のうちに大阪から帰って来たのだが、やはり移動距離が多いと疲れるのだろうか?
ちょっとぐったりしてしまった。

まぁ先週末から、イベントに参加したり仕事だったりで休んでないからかもしれない。


それにしても今回の大阪は、物理的にも論理的?にもお土産が多かった。
これから宿題をこなすという感じ。

色々、周りを巻き込む必要がありそうだし、特にあの方には話をしてみよう。
乗ってくれるかは分からないけど。


ふと思ったが最近、大阪の方と知り合う機会が多い。
特に営業さん。

「いや、これでは難しいですね。これが精一杯です」
と言われるのと、
「いや、かなわんなぁ。ほなこれでどうですか?」
とでは、後者の方が「それじゃしょうがないなぁ」と思っちゃうかも(笑)。

やはり気質が違うのかな?


さて、まずはあれからはじめてみるか。

大阪の朝

おはよう。
大阪の朝である。

正確に言うと、西中島南方の朝である。

西中島南方ってどっかで聞いたなぁと思ったら、GEISHA GIRLSのアルバムで聞いたんだ(笑)。
ちなみにこのアルバムにも”TK”がプロデュースしているから、発売自粛?


しかし無線LAN対応ホテルは良いね。
なんかビジネスマンみたい(笑)。

で、朝帰ろうかと思ったけど、お客さんが別の話があるということで、再度お邪魔することに。
大阪発は午後になるかな。

全世界無料配信

気がついたら出ちゃってました。


Titleicon

Soft-Studio Presents
SPACE MOGURA
(リンク先はiTunes)

・・・
・・・

すげーすげー!
出ちゃうんだぁ(笑)

いや、昨日の朝メールがあって、いつ出るのかなぁと思っていたら、その日のうちに出るんですね。
掲載されるだけでうれしいので、早速少しだけダウンロードされていてうれしいやら申し訳ないやら・・・。

あ、職業プログラマがこんなに喜んでちゃいけない?
いやいや、プログラミングが楽しいんだから、こういった形で披露できるのはうれしいことなんですよ。

しかしこのわくわく感はなんだろう?

あ、あれだな「ベーマガ」だな。
あれに掲載されたような興奮があるんじゃない。
私は、「明日のスタープログラマ」止まりだったけどさ(笑)。

大阪出張

今週末大阪に行きます。
まだ何も準備していませんが。

なにぶん東京出発の時刻が読めなくて、切符買えないのよね。
帰りは・・・、とりあえず安宿でもキープしておくかというところ。

話次第では結構おおごとになりそうだから、なにが起きるか楽しみ。
ここで報告は出来ないだろうけど・・・。

というわけで、大阪支社の方(笑)。
よろしくたのんます。

MOSA Software Meeting に参加しました

というわけで、金土と参加して来たMSM2008
心地よい疲労感があり、今すぐ何かを作りたい気持ちでいっぱいだ。

懇談会で幾人かと話をさせていただき、手裏剣のように名刺を投げるという目的は果たせなかったが、色々と深い話も出来て楽しかった。
アップルの方ともお話できたし。


で、みんな同じようなところで躓いてるなぁという印象。

色々な契約とか、作り方とかね。

特に、一件デスクトップPCのように作れて、実はリソースに制限がある、組み込み用のアプリを作ってるんだということ。
これを意識しないと安定して動くアプリは作れない。

いやぁ、萌えるねぇ(笑)。


それから、結構Rejectされるということ(笑)。

そのへんはアップルの方とも話したんだけど、まぁしょうがないというところだなぁ。


とにかく盛りだくさんの内容で、心底次回も参加したいと感じたけど、来年の今頃はいったいどうなってるんだろうね。

ちょっと古くなったけど

気になった倒産ニュースを二件

■リプラス
http://www.re-plus.co.jp/ja/index.html
賃貸住宅の契約に必要な連帯保証人を代行する企業。
月々の金額は増えるが、保証人を探す必要が無いので便利。

で、確か身近にいたあの人もそんな契約だったような・・・。
どうなるんだろ?

まったく個人的な話ですが。


■八王子自動車教習所
http://www.hachioji-ds-rs.co.jp/
我が母校(笑)。
私も小ベンツで教習を受けたことがあります。

なんかもの凄い額の負債を抱えてということだが、なんで自動車教習でそんな負債が出来るのだろうか?
英会話学校なども倒産騒ぎがあったが、学校が倒産すると受講生は大変なんだよな。

あ、私の最終学歴はここだと思ってたけど、ジオスが最終でした(笑)。

Rejectされちゃった

TK作iPhoneアプリを申請したが、暴速でRejectされました(笑)。

実際には3日の晩にアップしたので、実質2日で審査完了?
驚くことに、Rejectされた理由が日本語で細かく書かれてました。

指摘内容も、まぁ確かにそうだよなというもので、早速修正(消したとも言う)してバイナリ更新。

さて今度はどうかな?

MOSA Software Meeting に参加します

今週末の7日、8日に開催される「MOSA Software Meeting 2008」。

私TKも参加いたします。

しかし今「TK」とか言うと話題の人みたいだけど、結構TKの人多いよ。
宝くじがよく当たるイニシャルらしいから、それだけ多いんだろうね。

で、MSM。
ソフトバンクやアップルの人も来るようで、金曜日から絶対行かねばというところ。
土曜日もどちらのセッションに参加しようかと悩むくらいだ。

ソフト開発者が集まる機会なんてあまりないから、どんな感じなのか楽しみ。
また胃が痛くなるのかなぁ(笑)。


され、もし行かれる方。
私は午前中仕事なので、スーツ野郎で目立つかと思います。

胸に赤いバラはさしませんが、見かけたらかまってください。

App Storeに申請しました

iPhone用ゲームアプリをiTunes Connectへ登録!

甚だテスト不足、練り込み不足なアプリだが、
「ここまで出来てるんなら、リリースしちゃいなよ」
と、アップル流の方針でアップロード。

ソフト屋の風上にもおけないね(笑)。

さてこれからどうなるか?

ちまたでは数ヶ月も放置状態となる話も聞くが、私の場合は、新たに全部半角入力で取得したappleIDとdeveloper programで登録。しかも無料アプリ。
経過は随時報告します。

それにしてもここまで来るのには英語との格闘だった。
改めて、もっと語学を勉強しなくちゃと実感。
でも、今まで少しづつ勉強してきたから出来たという気持ちもある。

なんでも続けてみなきゃ、その先はわからんということだ。

今年も終わったわけで

ハミルトンか・・・。

そんな感じの今シーズン。
今年も終わりました。

今年は翌日(つまり今日)も祝日だったので、夜更かしもらくちんな最終戦ブラジルグランプリ。

あれでマッサがチャンピオンになったら、
「セナが勝たせた」
とか言うんだろうなぁ。

でも、勝って負けたマッサの表情を見ていると、何かを掴んだ感じがして、来年は結構楽しみなんじゃないでしょうか?


さて今シーズンは終わりですが、シーズンオフのお楽しみであるCSのF1-LEGENDS。
中嶋悟のデビューレースからだからなぁ。
見たら泣きそうだ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ