« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ホンダはアホか

F1オーストラリアGPを見て、心底思ったこと。

「ホンダはアホか」

狼狽売りとはこのこと。
止め方もかっこわるいし、もう「ホンダ」という名の別企業だ。

時代とともに変わるものかもしれないが、変わるべきところと保つべきところを間違えている感じ。

終わったんだなぁ。

見れなくなるのかよ

今年も開幕しましたね。F1。
色々変わって違和感バリバリだが、面白くなりそうで楽しみ。

さて我が家ではF1をフジテレビ721で見ている。
1998年に突如F1生中継開始され、急いでスカパーに加入した時以来の付き合いで、今はJ-COM経由で見ている。


昨年くらいから別チャンネルでHD放送も始まり、J-COMも放送を流してくんないかなぁと思っていたのだが、気がついたら4月からフジテレビCSのチャンネル構成が変わり、F1はHDのフジテレビNEXTで放送するという。

ガーーーン。
見れなくなるじゃん。

何を隠そう我が家のJ-COMはアナログ。
フジテレビCSHDの放送が始まればデジタルに変更しても良いかなと思っていた矢先、思いもかけない急展開。
そんなおしらせが来てたっけ?

で、すぐさまデジタルへ・・・と移行する前に、ちょうど3月からフレッツテレビのサービスエリアになったことを思い出して調べてみると、こちらでも放送する様子。
なら、Bフレッツは加入済みだし、どうせF1しか見ないならそちらの方が安くなりそうなので、早速そちらを申し込むことに。

時期が時期なだけに工事が間に合わず、マレーシアグランプリは地上波で見るしかないが、フレッツテレビという選択肢が増えたことはありがたい。


それにしても気がついてよかった。
最悪、マレーシアグランプリを見ようとして気がつくところだった。

いくらアナログ契約だからって、教えてくれないなんて冷たいよ。J-COM。

更新したけど

先日Paid Applications Agreement更新失敗の話を書いたが、思いのほか早く解決したので報告。

submitに失敗した件を
I have read and agree to the Paid Applications agreement, Schedule 2. and submit
But,
"Error generating contract/s, "
What do I do?
こんな感じでメールしたら、1営業日でレスポンスが来て、「スクリーンショットとソースコードをよこせ」という内容。

ソースコード?
と思ったのだが、htmlのことだと言うので言いなりに送る。

翌日
「オマエの問題は、IDxxxxxで登録された。数日したら再度確認してちょ」
とのこと。

で、翌日試したらちゃんと出来ていた。
ちょっと感動(笑)。
お礼メールも出しちゃいました。

どんだけ時間がかかるかと思っていたが、普通に解決して拍子抜けというか、これが当たり前か。
ほんとはこんな問題が無いのが良いんだけど。


しかし、90日ルールってのが微妙。

「つまんね」
という理由で適用されたら誰も開発できなくなるだろうから、そんなことは無いと思うけど・・・。

まぁそんな心配をするほど、売れるアプリを作りたいですね。

花巻東

やってくれましたね。花巻東。
あわや完全試合というところが凄い。

センバツでは25年ぶりの岩手県勢の勝利ということで、実家の方では少し盛り上がっているのかな。

実際には夏で時々勝っていたので、25年ぶりという気がしない。
参加できないときもあるからね。

次は日曜日にやるみたい。
F1と重ならなければ、中継を見たいところだ。

それでもメジャー志向? again

3年の時を超えて、同じようなことを書くことになるとは。
それでもメジャー志向?再びである。

キューバにも、アメリカにも、韓国にも、そしてこんな組み合わせルールにも負けず世界一。
日本の野球レベルが高いのに、まだ「メジャーに挑戦したい」ということで外に行っちゃうんだよね。

しかし異常とも言える盛り上がり。
職場でテレビ観戦なんて、日本でやったサッカーワールドカップ以来。
これがペナントレースまで持続すれば面白いんだけど、国内になるととたんに興味が無くなる方が多いからなぁ。

毎日やってるから、いちいち一喜一憂してられないという気持ちもわかるんだけど、国内のレベルが上がらないと代表も強くならないんだけどね。

だから今年は巨人の2軍戦とか見に行ってみようかなと思ってる。
よみうりランドにね。
それから地元のサッカーチームとか、台数激減のFポンとか、応援する意味で足を運んでみようかとも。

せっかく、世界を舞台に面白いものを見させてもらったんだもの。
また見たいから応援したいよね。


でも、個人的にはもっと渡辺俊介を見たかったなぁ。

USBHDDからの起動

SDK3.0用の開発環境を整えるべく、外付けHDDを購入した。

てか、250GBで6000円てどーゆーことよ。
しかもポータブルで。

そんなら2個、3個買っちゃうよと言う気にもなるが、今はそんなに必要ないので1個だけ購入。


早速iMacに繋げて、ディスクユーティリティで起動ディスクに変身させ、Leopardをインストール。

Macの素晴らしいところは、そのディスクを他のMacに繋げても起動ディスクになるところ。
早速MacBook Airにも繋いでUSBHDD起動。
いやぁ、素晴らしいなぁと思いつつ、トラックパッドの設定を変えようとしたのだが・・・。

設定がねぇ(笑)

そうか、iMacでインストールしたから無いんだ・・・。

えー、どうすりゃいいんだろ(笑)。
週末までに考えるか。

また問い合わせか?

ここに書いて良いものか・・・。

iTunes Connect. の Paid Applications Agreementを更新しようとsubmitしたが、あえなく"Error generating contract/s"なんて出て更新出来ない。

3/31までにやらんと、新しいアプリ載せらんないよなんて言われてるし、また英文問い合わせしなきゃいけないのかな・・・。

Touch?それともiPhone?

iPhoneOS3.0で遊ぶために、真剣にTouchを買おうと思っている。
が、ソフトバンクの0円キャンペーンでiPhoneを手に入れて、パケットの最低限で使えば、そっちの方が良いのかなとも思っている。

しかし今回の件で、Developer Programを買う人が増えるんじゃないかという気が。

良い商売だな

3.0

今日はやはりSDK3.0でしょう。
http://japanese.engadget.com/2009/03/17/iphone-os-3-0-preview/

ユーザーの立場から言えば、やはりコピペができることがビッグニュースかな。
Spotlightも良いね。

開発する側から言えば、色々な機能に対応するのが大変・・・。
いやいや、スッゲー楽しみ(笑)。
わくわくです。

新しい課金システムが追加されて、コンテンツホルダーにはより良い条件になったと思うし、アプリ数の増加に歯止めがかかるだろう。クイズアプリなどにも良い仕組みだな。
でも、旧OS利用者のことも考えないといけないし、相変わらず無料体験版の作成は必要だろうか?


デベロッパサイトもリニューアルされてるし、私のアカウントでは3.0はまだダウンロードできない模様。
昨年のときみたいに、「どうせ実機がないんだから・・・」と勉強をサボっていたしっぺ返しが来ているので、今度はきちんと勉強しよう。

はっきり言って、どんなゲームよりもiPhone開発の方が面白い。
通勤中でも開発したいくらいだ。

皆が携帯やゲーム機で遊ぶように、iPhoneで開発も出来ないかな(笑)


追記:
ダウンロード出来なかったのは、ライセンスをアグリーしていなかったから。
OSのベータ版もダウンロード出来るのね。
開発用にTouch買ってこようかな・・・。

新たなハンター

一年ぐらい前に、自称ヘッドハンターの方とお話したが、最近、別のヘッドハンター(転職支援?)のかたからアプローチがあった。

前回の方と同じく、初めは某まとめサイト経由でのお付き合いで、しばらく音沙汰がなかったなぁと思ったら、実は所属が変わってましたというパターン。

そんなんばっかりだな(笑)。


無下に断るのもなんだし、どんな感じに転職したか興味があるので会ってみるが、今回は早めにクロージングしようかと。

SDK3.0の方が興味あるし(笑)

レベニュー

「一緒にiPhone開発をやりませんか?」
というお誘いを時々受ける。

iPhone関係のお話なら、とりあえずなんでも食いつくので聞いてみると、
「レベニューシェアリングでお願いします」
と聞いて、テンションが落ちる。

相手が大学生さんならその提案もありだと思うけど、良い大人が「僕のアイデアでレベニューを」と言って来るのだから不思議。
さらには、レベニューのくせに開発期間まで指定してくるんだからあきれてしまう。

そんなに素晴らしいアイデアなら、きちんと予算を出して作ってもらった方が、お互いに幸せになれると思うのだが。


いや、レベニューが悪いというわけではないけど、必ず「売れる」モノなんて無いはずだから、それ一本で商売するなんて恐ろし過ぎると思うんだけどね。

レベニューシェアリングというのは、リスクもシェアリングするわけだから、相当な信頼関係と契約が無いと厳しいんじゃないかなと思う今日この頃。

クロスファイヤー

WBCが異様な盛り上がりを見せているようだが、反面国内プロ野球では人気低下との話も。
国内のレベルが上がらないと、代表自体のレベルも上がらないはずだけど。

そんなこととは関係ないが、YouTubeで個人的に感激した動画がこれ。

気がついたら巨人の角と言うピッチャーのファンになっていたわけで、特にサイドスローに転向してからのクロスファイヤーは、センターからのカメラ視点のせいもあって、強烈に印象に残っている。

真似したくて、左で投げられるようになりました(笑)。


左腕と言えば、

当時生きていた岩手県人なら、これは必ず知っているはず(笑)。
だって岩手の高校がベスト4なんだもん。
その原動力がこの金野(きんの)投手。
この流れるようなフォームは、今見ても美しいですね。

岩倉高校に打たれたサヨナラホームランは、絶対ファールだと思ってますが(笑)、当時食器を台所に下げる時にホームランを打たれ、家族でがっかりしていた記憶が。
絶対決勝の相手がPLだったので、金野vs清原、金野vs桑田までもうちょっとだったんだけど、もしこれが実現していたら、失神した岩手県人が10人ほどいたに違いない(笑)。

だって、「PL学園 vs 岩手県高校代表」なんて練習試合が組まれるくらいだからね。

今度のセンバツでも、大会No.1左腕と言われる菊池を擁する花巻東がどこまで行けるか。
なんでも岩手県勢のセンバツは、金野投手がいた大船渡高校以来勝ててないということ。

それも凄い話だが、時代を超えて新たなサウスポー伝説が生まれるのか、実に楽しみ。

vodaでも売ってるのか

いやいや、なかなか面白いCM。

vodafoneでもiPhone売ってたのね。

これは効く

例年この季節は花粉症に悩まされ、鼻炎もそうだが目もつらい。
ソフト屋さんにとっては致命的。

眼科に行って、それなりの目薬を貰えば調子が良いのだが、行きつけの眼科の診療時間が変わったりして困っていた。

そんななか、この間買った市販の目薬が、良く効いてくれて驚いている。
アルガード クリアブロック 金がそれであるが、薬局で1500円くらいだったかな。他の目薬より高かったのだが、勢いで買ってしまった。

以前、市販の抗アレルギー目薬が合わず、猛烈なかゆみという症状に襲われたことがあったため、それ以降市販のヤツは買わなかったのだが、今回は当たりだ。

かゆみ、ヒリヒリ感が確実に減少しているもの。
凄いことです。

人によって合う、合わないはあると思うけど、なかなか眼科に行けない方は、一度試してみると良いかも。

貰えるモノは・・・

人から金を吸い上げといて、経費を使って人に返すとはどういうことなんだろう?

定額給付金の話である。

目標を達成する為に、金を集めるのだと思っていたのだが、金を集めてから目標を考えるようになり、しまいには考えることも放棄してばらまく。

なるほど、「考えない」方が増えて来たと思っていたら、こんなところにまで増殖していたのか。


ところでこの定額給付金。
雑収入になるのだろうか?
と思って調べたら、還付金だそうだ。

私が去年貰ったヤツね(笑)。

税金払います

昨年よりは遅れたけど、確定申告終了。
今年はなんとか税金を払えるようになりました(笑)。
住民税も満額払います。

とは言うものの、零細フリーランサー。
顧問税理士は雇えないし、健康保険の任意継続も7月で切れるし(忘れないように)、iPhoneアプリは売れないし(これについては後日)。

でもサラリーマン時代より、将来について楽観してるんだけどこれはいかがなものか(笑)。
すくなからず、人との出会いがあるからかな。

まさか彼が

いや、元ホンダF1が参戦継続となればうれしいよ。
台数も減らないし。

Fポンは13台になってしまったし、このご時世、参加台数をキープできるだけでも素晴らしいことだから。

でもね、なんでルーベンスの名前が出て来るのかね?
苦笑しか出てこないのだが・・・。

最近のF1は、ますますシート獲得の基準がわからなくなってきたなぁ。

かえって良かった?

珍しく政治の話。

私の実家は岩手であるが、昨年帰省した時に父親と、
私「民主党が政権を取ったら、小沢さんが首相になるのかね?」
父「ならねぇと思うよ」
という会話があった。

与党の党首が首相にならない。
果たしてそんなことが通じるのか興味があったが、小沢さんは前面に立ってやるタイプではなさそうなので、そのときは妙に納得してしまった。

時は過ぎて、本当に民主党が政権を取りそうな勢い。
メディアは「小沢首相」の危うさを報道するが、やっぱりこの人は首相にはならないんだろうなと思っていた。

そこに今回の第一秘書逮捕。
これ幸い?とばかりに小沢さんは代表辞任。
代表代行として菅さんが前面に出て、そのまま首相になるんじゃないかなと思ってみたりする。

今回のことで、民主が大きなダメージを受けるとは思わない。
ちょうど良い代表交代のチャンスだったのかと思うのだが、どうだろうか。

ただ、麻生さんが「解散」のタイミングを的確に持ってくると面白いことになるかも。
政なんだから面白がらないと。

7本

華々しく?登場した
Icon_store
であるが、現在の販売実績は「7本」である。

全世界で7本だ。
どうだ!

って、全然自慢になりません。
これ、会社のプロジェクトだったらクビが飛んでるよね。

というわけで、何らかのてこ入れ策を検討中。
115円にする?
いやいや、それじゃてこ入れ策が効いてるのかわからないし、初めに買ってもらった7人の方に申し訳ない。

なので別な方法を試してみます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ