« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

「フレッツテレビ」と「ひかりTV」は違うんです

最近、「フレッツテレビ」関連をキーワードにして、このブログに迷い込んで来る方が多い。
サービスエリアの増加や、STBなど必要なくテレビが見られることも魅力だろう。

で、私も導入の際色々調べて気になったのは、「フレッツテレビ」と「ひかりTV」を混同している方が結構いるということだ。
それも仕方が無い。なにせ両方NTTのフレッツ光用のサービスで、「テレビに光を差し込もう!」のCMは両方を意味しているのだから。

「ひかりTV」と「フレッツ・テレビ」?,混同招く命名センス」という記事を書かれてしまうのも、もっともなことだ。


●フレッツ・テレビ
http://flets.com/ftv/index.html
フレッツ光が、地デジ・アナ、BS/110CSアンテナ代わりになるサービスで、ケーブルテレビみたいなもの。
インターネットとは別の帯域で送信されるため、ネットワークの混雑に影響されない。

●ひかりTV
http://flets.com/bb/hikaritv/index.html
地デジも含め、多チャンネル、ビデオサービス、カラオケサービスなど充実。
専用のSTBが必要。
ネットワークの混雑状況によっては、映像が乱れる場合がある。

というわけで、我が家では「フレッツテレビ」を導入した。
「ひかりTV」に関しては、家中のテレビにSTBを繋げるなんて非現実的だし、録画も面倒。第一、ネットワーク次第で映らなくなるなんて困る、ということで候補にも上らなかった。


導入して一ヶ月が経つ我が家の「フレッツテレビ」は、別段トラブルも無く安定して電波を送信し続けている。
画質もJ-COM経由で地デジを見ていたときと変わらない。
F1生中継がハイビジョンで見られるとはなぁと、おれもここまで来たか感がある(笑)。


というわけで、これからテレビに光を差そうと検討中の方は、NTT代理店の営業にせかされることなく、じっくり検討してほしいと思うのであります。

眠い・・・けど寝て行けるなら

・せっかく始発が利用出来るのだから、座って行きたい。
・朝からの会議で、長丁場が予想されるときは、始める前に一杯のコーヒーが飲みたい。
・コーヒーを飲みながら、打ち合わせ資料のレビューをやっておきたい。

という要望を満たすには、いつもよりはや〜く家を出なきゃいけないわけで、いつもよりはや〜く起きなくちゃいけない。

というわけで早起きしたわけだが、ブログ書いてちゃいかんよね(笑)

ひとつひとつ

火曜日の朝までに仕上げる仕事がひとつ。
木曜の朝までに仕上げる仕事がひとつ。
そして水曜、木曜は打ち合わせ。

ひとつがひとつやらなきゃいけないんだけど・・・。
まだ、「分からないことが分かってない」状態だからなぁ・・・。

IE8

開発用Windowsマシンに、IE8を入れてみた。
というか、気がついたら勝手に更新されていたんだけど。

なんでもWEB標準に準拠ということらしいが、某まとめサイトのレイアウトが崩れちゃうのはどうしたものか。


とおまじないを入れれば、IE7モードで表示しくれるらしいが、なんの解決にもなってないし。


それにしても、Windows7の「XPモード」やIE8の「IE7モード」など、わざわざ新しく入れ替えるのが疑問になるバージョンアップばかりするな。

互換性を大事にすると言えば聞こえが良いが、モード付けた辞典で互換性じゃないし。

これからのモバイル

いよいよモバイルプラットフォーム競争が本格化してきた。

iPhoneは言わずもがな、ドコモがAndroid機を出すし、Palm preにも魅力を感じる。

一応Windows Mobileも入れとくか(笑)。

いよいよ人生初ドコモかと考えるが、まだシミュレータで遊んでれば良いかとも。

Palm preは、元CLIEユーザでSDKまで持っていたTKとしては気になる存在。
iPhoneも、まだPalmの操作感に劣る所があると思っているので(MacOSXとOS9のようなものか?)、是非使ってみたい。
そしてACCESSは、どのあたりまで絡んでるのだろうか?


もともとスマートフォンは、母艦(PC/Mac)との連携が必要だ。
だからパソコン使えない人には、同じく使えない端末となる。
日本のケータイは、なるべくユーザに考えさせないように、かつそれだけで完結するように作っているので、自由度が高いスマートフォンは、あまり受け入れられない。
せめてドコモなど通信事業者が、ケータイとスマートフォン2台持ち割引を積極的に展開すれば、少しは広がるだろうが。


しかしくやしいのは、何もかも海外製品じゃないか。
それもソフトからハードまでだなんて。

3年前に、地獄の共通プラットフォームのような付け焼き刃の開発ではなく、大きな絵を書いて進んでいればと思うが、今からでも色々できる。

うーん。
絵を書いて資金集めするかと、とりあえず大言壮語。


しかし「エンジニアのつぶやき」カテゴリ。
今読み返してみると面白いね。

やった!

iPhone用「ソリティアシティデラックス」の、「One FreeCell」をクリア!

FreeCellが一個しか無いんだもん、我ながら凄い。

ワールドランキング見てると、一日に十数人しか挑戦していないくらい人気の無いルールだけど、オレは結構好きだなぁ。


というわけで、「One FreeCell」のワールドランキングTOP50の中に、私の名前があります(笑)。

自分に何ができるのか

ソニー千厩テック年内に閉鎖

千厩っちゅうてもどこだか知らない方が普通だと思いますが、まぁ、私の地元ですな。

ソニーの業績を知るたびに、ヤバいかなぁと思っていたけどついに、という感じ。

振り返れば、ちょっとソニーの影響が強かった町。
実家の始めてのビデオもベータだったし、ラジカセの内職手伝いもしたことがあった。
地元の方にしてみれば、そうとう思い入れのある工場だと思う。

こうやって職場が無くなってしまうと、それに付随する協力会社もたたむことになる。
そして食堂や飲み屋さんなどにも影響があり、町の元気が失われて行く。

人口が少ない地域では、その中で経済が回っていく仕組みがなくて、どうしても外部からの資金注入が必要になってしまう。
無駄な公共工事と指摘されるが、それをやらないと仕事がないんだよね。
田舎だからといって全員が農家でもないし、その農家も冬の間の仕事や、出稼ぎが必要。

「そんなところに住まないで、みんな都会に出れば良い」
という極論もあるが、その地域に人が住んでいることによって、都会で生活が出来るということを忘れてはならない。

森林をメンテナンスし、水を守る。
下水道敷設の費用が無いから、水を汚さないように洗剤にも気を使ったり。


私も生まれ故郷での生活より、こっちでの生活年数の方が長くなってしまった。
故郷のために何ができるか。

ソフト屋さんなので、それをうまく使えないか、考えてみたいと思う。

良いレンタルサーバ情報はありませんか?

新しく借りたレンタルサーバであるが、ものすごく調子が悪い。
なにせ繋がらないのである。

ドメインを入れても「接続出来ませんでした」
管理画面すら「接続出来ませんでした」
オイオイ(笑)。

いやはや驚きである。

今も借りているところは凄く安定しているので、一日に30分〜1時間(私が知る限り)ダウンしているなんて信じられない。


毎日のように苦情を入れているが、そろそろ移転先を考えなきゃというところ。

安くて軽ければ良いが、今回のように繋がらないのでは困る。
かといって、高ければ安定しているのかというと、そうではないのが現実。

また安い所を契約してみるしかないのかな・・・。

ちなみに繋がらないレンタルサーバであるが、退会したら名前を公開します。
知らずに契約したら困るくらい繋がらないんだもの。

ミッシングリンクをリンク

私が運営しているサイトのお問い合わせに、ちょっとご立腹のメールが届いていた。

内容を読んでみると、どうやら問い合わせ先を勘違いしているようで、私には全く(そうとも言い切れないサイトなのだが)関係ない内容だった。


ここでしばし考える。

これを放っておくのは簡単だが、片方は問い合わせしたつもりで、片方は問い合わせを受けていないことになっており、結果としてお互いが不幸になってしまう。
そんなややこしいサイトを運営してる責任を感じ、本来問い合わせすべきところへ電話をかける。

そのやりとりについては割愛するが、結果として無事マッチング。
双方から感謝の言葉をいただいた。


ボランティアってのは、こんな感じなのかな。

選択と集中・・・しようとしたが

ひと月前に選択と集中をしようとして、色々個人的リストラを始めたのだが、予想もしなかった展開で、リストラどころかビッグプロジェクトになりそうなことに。

いつかここでネタとして披露出来るかもしれないけど、ヒマにはならないということです。

正統派過ぎて

久しぶりに迷惑メールフォルダをくぐり抜けて、正統派迷惑メールが到着。


Photo

ノートPCが"仮当選"だそうですよ。


present-navi.jpから来たというのに差出人はpresentsnavi.net。
サイトを見てみりゃご立派にプライバシーマーク。
プライバシーマークの不正利用って罰則はないんだろうなぁ。

しかし「プレゼントナビ」ってサイトは昔からあるけど、色々問い合わせがあって迷惑してるんだろうな。


とにかく、最近では珍しいタイプのメール。
どうせ個人情報収集か、ホントに詐欺かもしれないけど、注意喚起のためブログに載せときます。

GWなので

GWなので、DNSとかMXとか色々いじくってみる。
・・・って、そんな使い方はダメですか(笑)。

いじってるので、メールとか届かなくなったらごめんなさい。
(誰に言ってるのやら)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ