« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

被害者意識

なんとなくだけど最近、被害者意識を持つ人が増えている気がする。

「頑張っても報われない」
「なんでも自己責任にするな」
と、「自分は弱くて守られなければならないもの」的な記事を見る限りの感想なんだけどね。


頑張っても報われないなんて当たり前の事。
SEO対策みたいなもので、みんなが1位になれるわけないじゃん。
だから、人とは違う方向でより高みを目指したり、妥協しつつも淡々とやるべき事をしたりしてるんだけどなぁ。


「こんなの、自分の人生じゃない」
と、得体の知れないものを追い続けるよりも、自分の役割を見つけて暮らすことが、人生というゲームの醍醐味ではないかと思んだけどね。

作業妨害すんな

無事初日に、手に入れることが出来たiPhone3GS。
始めは開発用として必要なだけで、それほど欲しいわけでもなかったが、実際に使い始めると機能向上に驚き、すっかり作業妨害用アイテムになってしまった。

特にサクサクなスピードと、動画が面白い。

動画なんて興味がなかったが、撮影→即YouTubeという流れには参った。
トリミング編集もiPhoneで出来るし、ますます個人放送局というのが現実のものに。


下は、iPhone3GSで撮影→トリミング→YouTube という流れでアップしたもの。

ここまでiPhone単体で出来るんだからね。
しかもこれはエンコードがかかっているから、実際にはもっとクオリティが高い。


昔、携帯電話用の動画撮影や編集機能を作っていたことがあるけど、
「こんな機能、そんなに使われないよね」
という評判だった。

でもiPhoneは、搭載している機能をとことん使ってみようという気にさせるからスゴい。
なんだかワクワクしてくるよ。


しかしこのスピードアップは、速度向上対策が必要な、あのゲームにも朗報だな。
iPhone3GS用のアプリとして出そうかな・・・。

それは困る

んーー。
今、MacBook Air壊れたら困るなー。

Windowsも含めて、いろんな仕事に使ってるもんなぁ。

想像するに恐ろしい・・・。

3GS

iPhone3GS。予約しました!
なんか発売日に手に入りそうです。

これで、
・iPhone3GS - OS3.0
・iPhone3G - OS2.2
・iPod Touch - OS3.0
・iPod Touch(旧) - OS2.2
と、一通りそろいます。

先行投資ばかりで、そろそろ儲けなきゃなぁ。


それから、4ビットマイコンも予約しなくちゃ(笑)。
あれ、教材としても使えるよね。

予約しようかな・・・

大人の科学に「4ビットマイコン」がついてくるそうで。

これは予約か?

なぜ、中嶋はポイントを取れないのか?

なんだか今年のF1は、レース毎の後味がすっきりしない。

分裂だなんだとゴタゴタがあるからかもしれないが、それだってよくある話。
(今回のはずいぶん違うみたいだが・・・)
そこらへんの話は、別の機会にということで、中嶋に着目する。

チーム名とのニコが、着実にポイントを取っているのに、中嶋は未だ0点。
いつぞやの、バトンと琢磨の関係を思い出させる。

前回のトルコでは、予選こそいつもののポジションだったが、レースでは素晴らしい走りで、タイヤ交換さえミスが無ければ、余裕でポイントを手に入れていた。
今回のイギリスでは、予選は素晴らしかったものの、決勝ではあれよあれよという間に順位を下げる。

なぜだ?
走りは結構キレてるぞ。

私は、予選5番手だったのが、そもそもの敗因だったと考えている。

別に5番が悪いわけじゃないが、最軽量だったので、決勝で順位を落とすことは想定していた。
ただ、ライコネンより1周短いってのが痛かったな。

その1周ってのが、予選最後の1周。5番手タイムを出したヤツ。
本来その1周をセーブしておいて、その前にタイムを出さなきゃいけなかったのだ。

それさえ出て来ていれば、ライコネンと同時ピットストップになり、少なくとも彼の前には出られたと思うし、そうすると1、2ポイント取れたと思う。

ウイリアムズのタイヤスケジュールも良く分からなかったが、ソフト側のバランスが良くなかったのかもしれない。
前車の影響も受けて、タイムが上げられなかったのかもしれないないが、結果は結果、予選で、もう一周アタックせざるを得ない状況にしてしまったことに、今回ノーポイントだった理由がある気がする。


しかし、今年のF1はホントにキビシい。
見る側も、とてもビール片手になんか無理で、必死に食らいついて行かなくてはならない。
0.100秒で2〜3台抜かれちゃうなんて、ちょっとキビシすぎるんじゃないかと思うくらいだ。

その中で奮闘しているのだから、中嶋に才能が無いとは思えない。
オレも頑張るからオマエも頑張ってくれという気持ち。
(なんのこっちゃ(笑))


あ、今のF1に違和感な理由が一つ思いついた。
去年、「オーバーテークワーキンググループ」って耳にしたことあるけど。マシンをかっこ悪くしただけで、全然「オーバーテーク」出来て無いじゃんか。
ホント、Fポンとかインディの吊るしのマシンの方がかっこ良く見えるなんて、異常な話。

抜けないのもレースのうちなんだから、もっとかっこ良いマシンを見せてよ。

気持ち悪くなって来た

わたしわぁ、37さいのそふとやさんです。
ときどき、IPHONEで動くヤツ作ってます。
これわ、おもしろいですねぇ。

・・・
・・・
あーもう疲れた。

こんな書き方無理。


やりてー

iPhoneOS3.0が出たというのに、最近iPhone開発していない。
ストレス溜まりまくり。

仕方ないので、別の開発で気を紛らわしてる。
もう開発なら何でも良い状態(笑)。

60歳になっても80歳になっても開発したいなぁ(笑)

これはアカンやろ

きたぜiPhoneにポケモン!

aPikachu

・・・
・・・
・・・
って、これはアカンやろ(笑)。

株式会社ポケモンの方。
許可したんですか?

早起き

最近、仕事の関係で早起きするようになってしまい、今日は5時起き。
少し仕事が進んだので、ややホッとしている。

じゃなきゃブログ書いてらんないよね(笑)。

朝の方が生産性が上がるというが、刻一刻と時間が迫って来るプレッシャーは、ちょっとイヤな感じ。
夜少しがんばって仕上げた方が、気持ちよく眠れそうな気がするが・・・。

早起きのおかげで、夜更かし出来ないのよね(笑)。

twitterというもの

まったく面白いと思わないtwitterだが、やってもみないで面白くない断言することもできないので、アカウントを取ってやってみることに。

・・・
・・・
やっぱり面白くない。
ま、ひとりでつぶやいても面白くないか(笑)。

それから、テキトーにつぶやくと、守秘義務違反しそう。


SEO対策にはなるのかな?


iPhone貧乏

Jobs登場とはいかなかったが、iPhone3G[S]。

電子コンパスの搭載で、Starmapが使いやすくなりそうだ。
カメラもマクロ撮影ができるんだって?
QRのサービスが本格化しそうだな。

しかしiPhone3G[S]買わなくちゃ、開発も営業もできないじゃん。
また貧乏へまっしぐらだなぁ。

月曜日のつぶやき

あー、5月分の交通費精算しなきゃ。
そこらへん最近ちょっとルーズ・・・。


自分のやった仕事が評価されて、「じゃあ次もお願いします」って言われるのは嬉しいよね。
仕事が重なって行くから、大変にはなるけど。


新しいドメインを取って、新しいまとめサイトを企画、構築中。
金にならないことをがんばるのが得意です。


OS3.0でDeprecatedなAPIが増えたなぁ。
iPhone開発が停滞中。


例のビューア
もうちょっと戦略を練ってみよう。


あの人が、Google Developer Day 2009に参加するのか聞いてみよう
終わったら飲み?

「over」

最近プログラミングしていない。
なので心が殺伐としている(笑)。

というわけで、気晴らしにiTMSを覗いていたら、 オフコース 関連が充実していたので驚き。
鈴木康博脱退前の東芝EMI時代のもののみだが、思わず「over」を買ってしまった。

オフコースって、「女々しい」とか「気持ち悪い」とか「暗い」とか言われて、「ファンです」と公言するのも大変だったと聞く。
私はその当時特にファンと言うことはなかったが、社会に出てから改めて聞いてみると、単なるナヨナヨした恋愛の歌ではないなと感じたものだ。

だって、ちょっと元気がない時には、オフコースを聞いて復活したもの。
応援歌というわけでもないが、精神の平衡を取り戻す処方箋としての役割がありそう。

特にこの「over」は、当時リアルタイムで聞くのと時を越えて今聞くのでは、感じ方に大きく差が出るだろう


ところで、YouTubeでもオフコース関連の映像が、色々アップされている。

見たことある映像があるなぁと思ったが、1992年頃にWOWOWで放送された、「オフコーススペシャル」って番組を録画しといたことを思い出した。

5人で最後の武道館ライブから、TBSで放送されたNEXT ?のスペシャルドラマ。田中美佐子が出ている「夏の日」「緑の日々」のビデオクリップ。そして4人での武道館ライブが放送されたと思う。

テープはまだ元気かなぁ。
ビデオデッキを引っ張り出して、Blue Rayにダビングしてみようかな。


これでファンハウス時代の作品も、iTMSで出てくれればなぁと思ったのだが・・・
ファンハウスって今、BMG JAPANなの?
しかもBMG JAPANってソニー系!?
BMGってビクターじゃなかったっけ?

いやぁ、時は流れますねぇ(笑)
こりゃ無理だ。

農作業中に携帯電話で音声認識

書こうとして忘れてたよ。「日本農村情報システム協会」が分けわからんという話。

もともとは、このニュースで知ったんだけど、常勤から非常勤になって退職金5600万円とか資産価値がないソフトを3億5千万円で売却とか、凄い話が並んでるなぁと思ったわけ。

ホームページを見たんだけど、まずこっからいくらかかったんだろうというレベル。
これ、100万以上したんだろうね。こちらの協会の感覚なら。

次に目がついたのが、「音声入力による農産物生産記録作成支援システム開発に関するフィージビリティスタディ」報告書。

面白いとは思うけど、「スタディの今後の課題及び展開」って、机上の会議でも分かることだと思うんですけど・・・。
これ、予算どれくらいなのか知りたいなぁ。

競輪の補助がこんな所に利用されているのも初めて知ったし、これは深く調べてみたい案件だなぁ。

官製不況とは良く言ったもの

医薬品のネット販売規制について色々斜め読みをしていたら、「また官製不況かよ」という意見が目についた。

wikiで「官製不況」を見て、なるほどという感じだが、じゃぁ「官」とケンカしようと感じでもなさそう。
いや、実際はしているのかもしれないけど、大暴れって感じじゃないな。

大暴れしちゃうと、なんだかんだ理由付けられて逮捕されちゃうかも知れないし。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ