« 復帰かよ | トップページ | 報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜2〜 »

報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜1〜

これから書くことは、全て「実話」である。
ただ、記憶のことなので、細部に若干の違いがあるが、許容願いたい。


「ブブブブブブブ・・・」
水曜日の仕事中。iPhoneが「06」の市外局番を表示しつつバイブを始めた。
「06?。大阪から?」
まったく知らない番号だったが、実は大阪に知り合いが多く、何か関係する所からかなと思い、電話に出てみる。

「報道通信社の者ですが、「報道ニッポン」という雑誌で取材をしたいのですが」
「今回、相模原で頑張っておられる方の特集を組むことになり、御社も紹介したい」
「インタビュアーには、旅番組などでおなじみの渡辺めぐみさんが同席します」
要約すればこんな感じの内容。
こっちは仕事中だと言うのに、おかまいなしに話を進めることに少々ムッとしながら検索。

(ははぁ、あんまり良い評判は無いみたいだね)

「・・・さっそくですが、今週末の予定はいかがでしょうか?」
と、やたら速い展開。
ここまでお金の話は一切無し。

「土曜日なら良いですよ」
「わかりました。それでは土曜日にお願いします。・・・そこでですが、TKさんもわかってらっしゃるかと思いますが、我々もこういった雑誌を作って行く都合上、いくばかの料金をいただきたいのですが・・・」
イヤイヤ、それは「取材」と言わんよ(笑)。

「いくらなの?」
「7万円からです」
「扱いは?」
「ハガキ大ですかね」
そんなやりとりをしながら、さらに検索を続け人のブログを見る。

(確かに評判が悪い。話も実例とおんなじ。でも誰も取材を受けてない。)
(営業方法としては最悪でイメージも悪いが、タイアップ記事なんて普通にある話。体験もせずに批判するのはいかがなものか。)

「良いですよ。土曜日ですね」
「あ、ありがとうございます。それから扱いの大きさについては当日打ち合わせさせていただきます」
と、もっと大きな紙面を売ろうとしてる魂胆が見える。

さて、土曜日何がおこるのだろうか?

・・・次回へつづく(笑)

« 復帰かよ | トップページ | 報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜2〜 »

報道通信社の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/45808951

この記事へのトラックバック一覧です: 報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜1〜:

» よか石けん 営業マン [よか石けん @ 気になる男の脂性:営業マンの脂性ケア]
商談のつまずきは脂ぎった顔が原因だった。。。 [続きを読む]

« 復帰かよ | トップページ | 報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜2〜 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ