« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フリーエンジニア閑古鳥

私がフリーのエンジニアになって、3年目に突入するが、始めた頃と比べると、案件と単金の減少が激しい。

ネットでの公開案件など数えるほど。単金はものによるが20%程度の下落。
それでも案件があるだけマシか?

フリーだけがそんな状況かと言えば、正社員でも仕事が無かったりとのこと。
正社員なら仕事が無くても給料が入るじゃん・・・、と喜んでいる場合ではなくて、当然会社が傾く危険性もあるし、仕事が無いと腕がさびてしまう。

単価を安くしても、自分のライブラリを増やすことにより、同じ時間でより多くの案件をこなせるようになるが、そこにいたるまでが大変だ。


何もかもデフレの時代なのかも知れない。

生活必需品は安くなり、贅沢を言わなければ100円でいろんな物が買える。
娯楽だって、高速道路が安くなれば混雑。
エンジニアのスキルだってデフレだ。

そんな中で、どうやりくりするのか?


五感を研ぎ澄ませて、捉えて行くしかないな。

向いちゃいないけど

いや、それにしても自分は経営者には向いてないわ。
向いてないけど、サラリーマンじゃ不安定だからフリーやってる。

自分の時間を切り売りしてる商売なのに、金にならんことばかりやってるし、金で買えない経験が手に入ると思ってやってるけど、ずっと経験値稼ぎでラスボスを倒すこともなさそう(笑)。

それでもチマチマやってきたことが、少しずつ結果に現れて来てるし、そもそもやんなきゃ何も起きない。
このへん、宝くじとおんなじ。

そのうち、流れがどーーーっとくるんじゃないかと期待。

手元に雪豹はあるものの・・・

Snow Leopardを入手して約1ヶ月になるが、未だにインストールしていない。
今までは入手と同時に即インストールしてたのが、どうしてだろうかと自問。

見た目のアップデートが少ないということもあるのだが、やはり使用しているアプリがきちんと動くか、ちょっとおっかなびっくりというところだろうか。

思えばLeopard以前までは、Macを仕事に使っていると言っても、メールやネット系の確認程度だったのだが、今はiPhone開発には書かせない道具だし、VMware FUSIONでWindowsも動かしているので、きちんと動いてもらわないと困る。

つまり、私の仕事のベースが、全てMacになってしまっているのだ!


いやぁ、驚愕(笑)

というわけで、まずは外付けHDDにインストールかな。

木村正太

巨人V3。
勝ったときだけ熱烈ファン、負けたときは無関心という、しょーもない見方をしているのだが、それでも最近は若手も出て来たし、なにより3連覇というのは素晴らしい。
WBCも優勝したし、原が名監督になるとはなぁ・・・。

それにしても落合中日。
モータスポーツの都合上トーチュウ取ってるのだが、中日は好きじゃない。
WBCには選手を派遣しないし、負けても「見くびるな」ってろくなコメントもしないときた。

中日には、とっとと3位のチームに負けて欲しいものだ。

さて話を巨人に戻すが、若手の中で注目しているのが、今年一軍に定着した木村正太。
最近は花巻東の菊池投手が話題だが、木村もダルビッシュなどと東北ビッグ3と呼ばれた存在。
何しろ進学校の一関一高出身ってのがスゴい。

岩手出身のピッチャーって、欠端くらいしか知らないんだけど、1軍定着と共にビール掛けなんて嬉しいなぁ。

甲子園での花巻東や、木村投手の活躍を見て、子供たちも目標が出来るだろうから、ますます岩手の野球は強くなるな。

NOBODY

とあるサイトにギガレンタルサーバーを使っている。

1GBのマルチドメイン&マルチDBで12ヶ月8980円。
1ヶ月課金だと1780円。

始めは安いなと思って契約したが、実はそれほどでも無いことに最近気付づく。
とは言え、リーズナブルな価格であることは変わりなく、色々なことが出来るので、長く使い続けたいと考えていた。

しかしPHPアプリでファイルを作ると、どうも所有者がNOBODYになってしまうようで、パーミッションの設定によってはFTPで消せないという状態に陥ってしまう。

最近のレンタルサーバは、オーナー権限で動くのかと思ったのだが、どうもそうではないらしい。
このあたり、自分の知識/確認不足のせいなのだが、サポートに問い合わせをしてみる。

私「SuEXECが使えるそうですが、NOBODYになってしまうようです」
ギ「どこにそんなこと書いてありました?」
私「・・・。そちらのFAQに」

以降連絡が無いのだが、どうしたものだろうか?

無料サービスは無責任か

某まとめサイトで、タグクリックサービスを提供していた。
あの、文字がでかくなったり小さくなったりするヤツ。

提供していたと言っても、無料のヤツを利用していたわけだが、ある日それが出なくなったことに気付き、提供元を覗いてみると・・・。

「Tagclick」 サービス終了のお知らせ2009年8月14日

・・・
予告無しに閉鎖である。

閉鎖するにしても、事前に知らせてくれれば対応にしようもあるが、突然停止というのは無責任ではないだろうか?

このTagclickは以前、生みの会社から別会社に移管されたんだけど、移管先の会社がやる気無かったみたいね。

なので、「アイレップ」に問い合わせてみた。
Q:「3000件以上の登録データはどうなるの?。バックアップとか欲しいんだけど?」
A:「提供出来ません」


・・・色々な無料サービスを見直そうかなぁ。

ローカル番組

ローカルで特番が組まれてたという話を聞いて、是非見たいなぁと思っていた番組がアップされてた。

とても嬉しい。


時々、こういった地方ローカルの番組を見たいなと思うときがある。
もちろん広告もOK。
広告もその地域を知るために必要だもの。

なので、どなたか存じませんが、こうやってアップしてくれるのは嬉しいなぁ。
本当は、テレビ局が率先してやってほしいんだけどね。

自分がシングルタスク

一つのことが忙しくなると、他のことに気が回らなくなる。
というか、他のことに興味が持てなくなるんだよなぁ。

そんなわけで、複数のプロジェクトが停滞気味。
営業先を音信不通にしちゃダメだよな。

ToDo管理をもっとうまい具合にやらんと。

結構見かける訳は

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/31/news026.html
7月、日本で最も売れた携帯電話は「iPhone 3GS 32GB」。

私はてっきり、iPhone全モデルの合計で1位なのかと思っていたのだが、32GBモデルだけで1位と知って驚き。
どおりで、ちょくちょく見かけるようになったわけだ。

私のように、3Gからも買い増しユーザーもそれなりにいるだろうから、単純にユーザー数が増えたわけではないだろうが、自作アプリのダウンロード数を見ても、着実にユーザー数が増えてる感じがする。


ユーザーが増えることによって、iPhoneをプロモーションの場として利用する企業も増えて来た。
拡張現実を利用し、ターゲットに届く広告媒体としても注目を浴びている。
ウチもそういった企画を考えているのだが・・・。

ちなみに今興味があるのは「エア・ファーファ」
http://www.nissansoap.co.jp/airfafa/
なにするんだろ(笑)


というわけでiPhone。
まだまだ面白くなりそうである。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ