« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

江戸の銭湯は熱かった

「納期がぁぁぁぁぁぁ〜」

ということで、2日連続のほぼ徹夜を終えて、先ほど帰還しました。
ちょっとまだ先があるんだけど。1stクライマックスって感じでしょうか。

実は通勤時間などを考えると、納期まぎわにはこんなことも想定していた。
もうちょっと事前にやっておけば・・・、というのはソフトウェア開発者のデフォルトの後悔であるけどね。

まぁどこでも仮眠出来る私としては、朝方少し眠れれば嬉しいのだが、贅沢を言えばシャワーでも浴びたいところ。
実は事前に「こんなこともあろうかと」、客先近くの銭湯を発見していたんだよね。

朝6時から開いてるの。


てなわけで銭湯へ行ってみたけど・・・

熱い!!
熱すぎです。
3分と浸かってられません。

これが江戸っ子仕様なんでしょうか?

なんかほかの銭湯にも興味がわいてきたな。

これからが大変なんですよ

今作ってるiPhone向けアプリの、全体フローが大体完成した。
一通り機能はOKで、これからバグ取りと微調整。ソフト開発はこれからが長い。

ところが、開発をしない方から見れば、既に完成したと認識してしまうようで、「はやくAppStoreにアップしてくださいよ」と言われてしまう。
まぁその気持ちもわかるけどね。

同じ業界の方に、
「僕はお客さんに『α版』『β版』として、開発中の成果物を出すのには反対なんですよ。」
「だって絶対文句や要望が出て来るから。バグだと騒がれても開発中だから当たり前だし、今ならこの機能追加を無料でやってよ、てなことも言われるからね。」
「始めにきちっと仕様を決めて、それでOKをもらってきちんと出来たものを納品したい」
という、至極真っ当なことを言われたことがある。

開発しない方の暴走を止めるには、それが一番確実なんだろうけど、エンタメ系アプリの場合は、それだどちょっと厳しいよね。

というわけで、今作ってるiPhoneアプリは「エンタメ系」です(笑)。

政令指定都市後初の・・・

今年4月、相模原市が政令指定都市に移行する。

単に名前が変わるだけ・・・というわけでもなく、生活にいろいろ変化が発生するわけだが、対外的にはやはり、住所の変更が大きいだろう。
ちなみにウチは「緑区」という、ありきたりな区名になる(キャー)。

小さいながらも商売をやってる身としては、ちょっと面倒なんだよねぇ。
名刺なんかも作り直しになるし、方々へ連絡しなきゃいけない。コストもバカにならないよなぁ。

・・・
そこで素晴らしいひらめき(笑)

政令指定都市になったら、法人化すればいいじゃん!
もう何もかも変えちゃうの(笑)。

しかも、政令指定都市移行後、初めて設立された会社を目指してみるとか(ライバル多そうだけど)。

決算が3月になるのがちょっとイヤだけど、なかなか面白そうな試みだよなぁ。
4月1日に、徹夜で法務局に並ぶとか(笑)
あ、法人設立って、申請時点じゃまだなのか?
しかも相模原市じゃ申請できる場所無いよ?

あー、いろいろネタが出来だ。調べてみよ。

iPhoneに色々なハードを繋げたい

仕事上、色々なハードウェアと連携したソフト開発を行うことがある。

まだ未発表のデバイスや、個人では買えないようなハードを扱うのだが、その立場を利用して、iPhoneに繋げられたなぁと模索している。

external accessoryを利用すれば、コネクタへのアクセスが可能なんだけど、細かい仕様が分からないんだよね。

"Made for iPod"に参加しないと、細かい仕様が手に入らないようだけど、参加するには法人格が必要みたいで、う〜んというところ。

サンプルアプリぐらいは、自由に作りたいんだけどなぁ。

今年もよろしく

2010も明けました!
が、年末の電話対応やら元旦からコーディングやらで、休み〜という感じがしなかったなぁ。

まぁFF13とかF1総集編とか色々食べるとか、ポチポチ遊べたから良いか。
あとはお昼寝生活だったので、昼飯食った後睡魔に襲われないか心配。

去年はiPhoneのおかげで、いろんな方と知り合えた。
おそらく、サラリーマンを続けていたら、出会うことが無かったような方々。
挨拶程度で終わっている方もいれば、仕事に関係なく飲みに行ったりする方、仕事をたくさんくださる方など、iPhone様々である。

もちろんiPhoneだけじゃない。
趣味のまとめサイト関連でも出会いがあったし、継続は大事だなと。
(継続を止めようとして出会ったんだけど(笑))


フリーになって2年で、だいたい自分の方向性が分かってきた。
それがなんとなく時代の流れと合ってそうなので、少し攻めてみようかと思う今年。

受け身ではなく、自分主導で進んだ方が楽だなと再認識してるので、そんなコンセプトで行動したいと思う。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ