« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

「こんな人とはしゃべりたくないと思いました」

ちゃんと自社ブログで書かなきゃいけないんだけど、先週の大阪の話。

直前まで行ける、行けないでドタバタして、半ば強引に行くことにしたのだが、これが大正解。
すごく良い刺激に出会えた。


当日は新幹線内でスライドを完成させ、黙読でやってみたら余裕で10分オーバーというボリューム。
素人がありがちな詰め込み過ぎなんだけど、話したいことがいっぱいあってねぇ。

だって、販売開始2週間でアップルからバッサリ切られちゃうわけだから、これほど良く出来たシナリオはないわけで・・・。
あとはスピーカー次第だと気付いた時から、むちゃくちゃ緊張してきたけど(笑)。

発表自体は緊張のせいもあって駆け足、早口で今ひとつなものだったけど、時間だけは守ったし、大阪人相手にヤヤウケだったのは良いかと。
(バカウケでしたよとは言われたけど、他の発表みんな真面目なんだもん(笑))

twitterでも「面白かった」と言ってくださる方もいて、いやはや、ホッとしました。
「コスコス」がリリースされた時以来のホッと感(笑)。

きちんとブログに書かれている方もいて、感謝です。


とにかく、「コスコス」を作らなければ、あのような場でしゃべることもなかったし、あのアプリにはいろんな勉強させてもらったなぁ。


当日来れなかった方のために、発表時のスライドをYouTubeに上げようと思ってるんだけど、切り替えのタイミングとか秒数で指定しないとダメだから、ちょっと時間がかかってます。
まぁ動画だから、止めて見てくれれば良いんだろうけど、ちょっとライブ感を出そうかと(笑)。


その後の交流会、2次会?も楽しかった。

ちなみに今回のブログのタイトルは、その交流会で名刺交換した女性の一言。

「始めにあのアイコンが出てきたときは、『ここでこんなことしゃべるの?』『こんな人とはしゃべりたくない』と思いました。でも話を聞いてると、とても真面目に作られていて・・・」
と。

まぁ、確かにあのアプリでスピーカーは無いよな(笑)。

それもこれも、「コスコス」様様ですわ。

さーて、Xperia対応するか・・・。

プレイヤーよりマネージャーが多い世界

少子高齢化社会の縮図だろうか?

どうも最近、プレイヤーよりマネージャーが多いプロジェクトを目にするようになった。

フィールドプレイヤーが3〜4人で、あとは管理をする人やそれを管理する人、文句を付ける人、相手のご機嫌を取ると言って飲みに行く人など、著しく生産性を低下させているとしか思えない方々が大勢いる。

これはいったいどうしたことだろう?


自分としてはプログラマーが集まって、自分達で営業・企画から納品まで一括で行える集団が理想。

「それじゃプログラマーじゃないじゃん」
という指摘もあろうかと思うが、そもそも「プログラマー」「SE」などと分けるてるのがおかしいわけで、そういった階層構造も数年したら崩れるんじゃないかなと思ってる。

いや、崩さなきゃいけないのか。

まだまだ勉強が必要だなぁ。

半年ぶりに大阪へ行くぞ

3月13日に、大阪のメビック扇町ってところで、
iPhone & Android 成長するスマートフォン市場の可能性
というイベントがあります。

で、「ちょっとしゃべってくんない?」って言われたので、のこのこお邪魔する予定です。

2週間しか生息出来なかった「コスコス」をネタに、経験したことを淡々としゃべるつもり。

時間的に日帰りじゃ無理なので、宿取らないと。
F1やIRLも開幕するから、なんだか慌ただしい週末になりそうだな。


とりあえず、MacBook Airをプロジェクターに繋げるには何が必要か、確認しないとなぁ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ